5/25 1年生 社会県名、形、位置などを学習用タブレットにあるアプリを使って確かめていました。 しっかり覚えてしまおう。 5/25 2年生 理科薬品を正しく測って試験管に入れます。 30秒ごとに温度計を見て温度を記録していました。 5/25 1・2学級 国語「大きい」という述語に対する主語を考えました。 ある生徒が「ヒクイドリは、大きい」という例文を発表しました。 ヒクイドリ?どんな鳥か気になったので、急遽調べることに。 学習用タブレットを出して調べると、確かにいました。 こんな鳥なんですね。 確かに大きい、と全員納得。 すぐに画像で調べられるのは便利です。 5/25 1年生 体育だんだん難易度が上がっていきます。 できたかな? 5/25 1年生 理科人間にはエラの名残があるんですか。 誰かが、「じゃあ退化してるの?」って。 実際どうなんでしょう。 5/25 2年生 英語はじめにカードを選び、スタートです。 その様子をALTの先生にみてもらいました。 5/25 3年生 数学ペアになり、制限時間内にいくつできるかを確かめていました。 5/25 今朝の登校風景多くの生徒が活動に参加していました。 朝からにぎやかで、元気が出てきます。 5/24 部活動45/24 部活動3これから顧問の先生やコーチ、先輩からたくさん学んでください。 5/24 部活動25/24 部活動活動の様子を見に行きました。 校舎内では、文化部が活動していました。 吹奏楽部の生徒は、まずは座学ですね。 5/24 読み聞かせの打合せ今年度も上中タイムに読み聞かせをしていただけます。 楽しみにしていてください。 5/24 1年生 技術前に見たクラスとはまた違う組み立て方をしていました。 5/24 2年生 道徳5/24 3年生 国語グループで意見交換もされていました。 5/24 3年生 美術校章を転写し、カッターナイフで切り取る作業をしていました。 なかなか細かい作業で根気もいりそうです。 今後の見通しをもつためにも、大切な作業ですね。 5/24 1年生 道徳登場人物の心情について、意見交換をしました。 共感できると発言した生徒は、自分も似たような経験があると言っていました。 5/24 1年生 理科保留にされている生き物もあったようですが、分けられたかな。 5/24 1・2学級 社会シルエットで表された県、これは一体何県だろう? |
|