6/29 3年生 サンドブラストどうやって着色されるのかを見本を見て確かめていました。 下絵には、色がつくところとそうでないところを印をつけて区別していました。 間違えないように、先生に助言してもらっていました。 なかなか下絵も細かくて大変そうです。 でもその苦労は仕上がりに出るはずです。 6/29 1年生 玉止め「玉止めができません」 「小学校でもやらなかった?」 「やりました!・・・でも、できません」 練習するしかないね・・・。 6/29 2年生 理科「見てください」 「これは何なの?」 「玉ねぎです」 「へ〜」 「タブレットで撮れるんじゃないですか?」 「やってみようか」 「おっ、見えた!」 パシャッ この2人が手伝ってくれました。 6/29 3年生 音楽机の上には楽譜があります。 「ふるさと」を演奏するそうです。 6/29 1年生 社会ちょうど文字について話題になっていました。 漢字・・・? 6/29 1年生 英語その後、グループですごろく? 止まった目に書かれていることを質問するんです。 ルーレットを回して・・・「Can you swim?」 「Yes,I can.」 6/29 2年生 木彫下書きが完成したら、材料に写します。 彫り始めている生徒もいました。 第1回コミュニティ・スクール連絡会議コミュニティ・スクール連絡会議は、豊田市が推進する地域ぐるみの教育を実践するために、上郷中学校区の小中学校や地域の連携について協議する場です。 今後、上郷地区の子どもたちのために、学校や地域ができることを考えながら取り組んでいきたいと思います。 6/29 今朝の登校風景登校を心配しましたが、雷を伴った強い雨雲は抜けてくれました。 登校時には一旦雨は止んでいましたが、しばらくしてまた降り始めてしまいました。 雨具が間に合わなかった生徒は濡れてしまったようです。 くれぐれも風邪をひかないように気をつけてください。 今朝もあいさつ運動をしてくれました。 6/28 1年生 ブックトーク夏休みの読書感想文にどうですか? 6/28 花壇だいぶ伸びてきましたね。 正門には、オレンジ色のマリーゴールドに続いて、黄色の花も咲き出しています。 6/28 掲示物みんな上手ですね。 6/28 1・2学級 英語動画で英語とマレー語が出てきました。 どういうことかちょっとわかりにくかったですね。 でも、学習すべき内容はワークシートにしっかり書かれていました。 6/28 1年生 保健そこで、1時間は保健分野、もう1時間を水泳としたようです。 生活習慣に関わる内容を学習していました。 成長期を迎えるみなさんにとって、生活習慣はとても大切ですね。 6/28 プール1年生と2年生が授業をしていました。 プールサイドは日差しがとてもまぶしかったのですが、日除けの下に入ると全く違いました。 遮光ネットの効果は大きいです。 6/28 今朝の登校風景今日も暑くなりそうですが、一日がんばりましょう。 6/27 1年生 国語比喩や倒置などの技法が使われていることを見つけました。 詩の形式について、4月に学習したことをファイルを開いて確認していましたね。 積み上げが大切ですね。 6/27 2年生 国語クマゼミのことについて、仮説を立てて検証しているのでしょうか。 ヒートアイランド現象についての検証でしょうか。 いずれにしろ、仮説を立てて実験結果をもとに検証し、結論を導き出すという流れで発表していました。 伝わりやすいように、文字のフォントや強調など工夫していました。 説得力のあるプレゼンでしたね。 聞いている生徒は、はよかったところをメモしていました。 6/27 3年生 国語「重箱読み」をする感じはどれかを考え、学習用タブレットに入力しました。 「何?」と聞くと、音読み訓読みの順で読む言葉だと教えてくれました。 みんなの考えを見てみよう。 6/27 1年生 木工目盛をどこにつけたらよいか、直角になっているかなどに気をつけて作業していました。 |
|