6月15日 その5
6年生 算数の少人数指導です。
わる数>1の時⇒商<わられる数 わる数=1の時⇒商=わられる数 わる数<1の時⇒商>わられる数 これってわる数が分数でもなりたちますか? 6月14日 その4
花壇に苗を植えたよ。
公務手の佐々木さんだよ。 ジニア ヒャクニチソウともいうんだね。 6月14日 その3
1の1 生活です。
アサガオすごっく大きくなったよ。 ぼくの背と比べても高いよ。 6月14日 その2
2の1 国語です。
「言葉で絵を伝えよう」 『くしだんごの えの かきかたをせつめいします。 はじめに さらを かきます。大きい 丸を かいてください。 つぎに だんごをかきます。大きい 丸の中に 小さい丸を 三つ たてにならべてください。 さいごに …』 順序を表す言葉「はじめに」「つぎに」「さいごに」を使いこなそうね。 6月14日 その1
1の2 国語です。
「あひるのあくび」 秘密を見つけよう! ・4音 4音 5音になっているよ。。 ・あひるの あくびは あいうえお」ぜんぶ「あ」から始まるね。 ・「あかさたな はまやらわ」の順だよ。 6月13日 その9
3の2 国語です。
漢字の勉強です。 「これは、できるかな。かくにんするよ!」 「できるよ!」 6月13日 その8
3の1 社会です。
公共施設は何のためにあるの? 豊田スタジアムに詳しく説明中です。 よく知っているね。 6月13日 その7
4の2 国語です。
テスト中にお邪魔しました。 頑張っていますね。 6月13日 その6
4の1 書写です。
「雲」の清書だよ。 はね、とめ、てん ポイントがいっぱいだよ。 6月13日 その5
5年生 算数 少人数指導です。
「商を概数で表そう」 割り切れない場合など、概数で表したね。 6月13日 その4
6の2 英語です。
いろいろな国。 教科書の絵を見ると、その国の特徴が分かるよ。 どこの国に行ってみたい? 6月13日 その3
6の1 社会です。
武士はどうして必要になったのかな? 治安が乱れて、貴族や屋敷を守るために武士が増えていったんだろうね。 やがて武士団ができて、その2大頭領が西の平氏と東の源氏なんだね。、 6月13日 その2
2の1 算数です。
問題に挑戦! 各自、問題を解いています。 分からなかったり、できた人は、先生に! 6月13日 その1
今週土曜日、北交流館で「社会を明るくする運動」があります。
加納小学校から2名の子が作文発表をします。 今朝、職員室で発表の練習をしました。 二人(名前を出すのは控えます)とも、緊張の中、立派に読み上げました。 内容も素敵です。 盛大な拍手が沸き上がりました。 自身をもってね! (校長は、キャンプ引率のため、教頭先生が出席します) 6月12日 その4
学校運営協議会を開いたよ。
学校と保護者と地域の三位一体。 皆さんに支えられています。 ありがとうございます。 加納小学校の自慢だよ。 6月12日 その3
2年生と6年生のプール開きだよ。
雨降りだったけど、水の中で楽しく遊んだよ。 6月12日 その2
3年生
モンシロチョウになったよ。 さなぎから成虫になりました。 お空に放します。 元気にね! 6月12日 その1
今日の「とにかく明るいあいさつ運動」
6月9日 その9
4年生のトイレだよ。
男女とも、すごくきれいにそろっていたので、 美しいなあと思って撮りました。 6月9日 その8
1の2
国語です。 「ま」「す」でも、結びの形が、少し違うような? 「ま」は楕円形 「す」は何となく三角形 へえ! でもこう書くとたしかに美しいね。 |
|