9/7 1年生 体育今日は運動場で活動できてよかったです。 最後にゲームをしました。 一番下は、休憩と給水中の一コマです。 9/7 お昼の放送一言一言に熱意が感じられます。 9/7 2年生 体育2これができれば、気分はNBA!? 9/7 2年生 体育パスやドリブルの練習をしていました。 9/7 上中タイムどの学年、どのクラスも真剣に取り組んでいました。 すばらしいですね。 上から、3年5組、2年4組、1年6組です。 9/7 今朝の登校風景2ボランティアで掃除をしてくれる生徒の姿もありました。 9/7 今朝の登校風景昇降口や門のところでは、選挙活動や3年生のあいさつ運動が行われていました。 9/6 図書館なかなか魅力的な本が多そうです。 ちょうど今放送しているドラマの本もありました。 テストが終わったら、少しゆっくりと読書の秋にいかがでしょうか? 9/6 教育相談2安心して話せるように、あたたかい雰囲気の中で行っていました。 9/6 教育相談9/6 1年生 アルティメット2スローやキャッチのレベルを上げながら、思い通りにゲームが進められるようにがんばろう。 9/6 1年生 アルティメット今日は、パス練習を中心に体験重視で活動していました。 9/6 2年生 協働的な学びに向けて2それを見て、他のグループの生徒がアドバイスできるのです。 例えば、「よくわからない」と投稿すると、「自分もよくわからない」なんて賛同したり、「ここをこうしたらどうでしょうか」と助言できるのです。 全員の画面に映されるので、発言しなくても、それを見ていて「なるほど」と考えを進めたりできるのです。 瞬時に共有できるという点で、これからの学習スタイルの可能性を感じました。 まだまだ実験段階とのことですが、常に授業のあり方を考えて挑戦している先生方の姿に感心した瞬間でもありました。 9/6 2年生 協働的な学びに向けて「気づきメモ」という機能を使います。 グループで話し合うのですが、グループ内でも解決できない時に、メモに書いて投稿します。 9/6 3年生 遺伝の証明2それを聞いて、学習用タブレットとノートにそれぞれ記録をしていきました。 こりゃ大変だ! グループで調べ、学習用タブレットに入力した比率は、自動計算されて学級全体の合計(結果)が表されます。 さて、法則やいかに? 9/6 3年生 遺伝の証明何をしているんだろう? 教室に入ってみると、理科の授業で、トウモロコシの粒(種子)の色が、どのような割合になっているのかを実際に数えて調べていました。 9/6 お昼の放送今日は3名の立候補者が思いを伝えました。 9/6 2年生 フォトスタンドデザイン画をもとに、丁寧に彫り進めていました。 デザイン画には、彫刻刀で彫る方向まで描かれていました。 繊細な作業ですね。 9/6 3年生 読み聞かせ実際に絵本を手に取り、グループで話し合いました。 昔からある絵本もありましたね。 懐かしいなあ・・・と、ちょっと感傷に浸ったりして。 9/6 1・2学級 英語夏休みにどこへ行きましたか?何を食べましたか? 夏休みを振り返りました。 私も質問されたので、答えました。 |
|