4月25日 その7
2の1 図画工作です。
「にぎにぎ粘土」 いろんな握り方をしてできたかたちから作りたいものを作ろう」 集中して「にぎにぎ」したよ。 「見て!見て!」 4月25日 その6
6の2 英語です。
「プロフィールを伝えよう」 月:January〜December 日付も勉強したよ。 プロフィール書けたよ。 4月25日 その5
5年生 算数です。
いろいろな体積や容積を考えよう。 少人数指導だよ。 4月25日 その4
4の2 道徳です。
気持ちの良い挨拶をしよう。 近所のおばあさんが挨拶をしてくれたのに、できなかった「ひろみ」。 自分を振り返ったんだろうね。 今度は笑顔であいさつができたよ。 うきうきしたよ。 4月25日 その3
4の1 書写だよ。
バランスよく書こう。 木と木 まったく同じ大きさじゃないんだね。 払いや止めも、左右で違うんだね。 4月25日 その2
3の1 音楽です。
初めてのリコーダーだよ。 左手が上なんだね。 ふさぐ穴はいくつある? 3つに分解できるんだね。 リコーダー、楽しみだね。 4月25日 その1
3の2 学級活動です。
図書館指導だよ。 学校図書館司書の石川先生が教えてくれたよ。 本の分類番号。 例えば、0は百科事典 … 9は文学。 なるほど、勉強になりました。 4月24日 その10
3の1 学活です。
級訓について話し合っています。 3月に、この級訓ののような学級になったねってみんなで喜ぼうね。 4月24日 その9
4の2 理科です。
生物の様子はどう変わっていく? 観察記録を作ろう。 日にち・天気・時刻など記録して様子を観察しよう。 タブレットで写真を撮りながら、まとめようね。 4月24日 その8
5の2 算数です。
容積の勉強だよ。 直方体は体積は、縦×横×高さ 立方体は、一辺×一辺×一辺 cmが3回かけられているから、㎤なんだね。 4月24日 その7
5の1 算数です。
容積について考えています。 1000㎤=1Lだよ。 4月24日 その6
6の2 社会です。
古墳ってお墓なんだ。 大山古墳(仁徳天皇陵)の大きさ! 「はにわ」って、なんの意味があるのかな? 4月24日 その5
6の1 算数です。
点対象と線対象の勉強のまとめかな。 色紙を三角に3回折って、図柄を描き、はさみで切る。 広げてみると、どんなものができるかな? 4月24日 その4
2の1 学活です。
どんなクラスにしたい? 1年間の学級の目標となる級訓も考えているよ。 8月24日 その3
1の1 学活です。
係の仕事を決めたよ。 これから頑張るよ。 これからがんばるよ。 わくわくしたよ。 4月24日 その2
1の2 国語です。
「あいうえおのうた」 例えば 「あしかが あれあれ あいうえお」 4月24日 その1
畑を耕してくださったよ。
多くの地域ボランティアの皆さんが来てくださったよ。 土に耕してくださり、有機肥料も混ぜてくださったよ。 地域のボランティアの方のおかげで、年々、畑の土がよくなってきたよ。 地域の皆さんに支えられています。 ありがとうございます。 4月21日 その11
1の2 算数です。
「いくつといくつ」 おはじきが5個あります。 片手に1個にぎると、もう一方の手にはいくつになるのかな。 4月21日 その10
2の1 国語です。
「風のゆうびんやさん」 子すずめはお母さんの周りをぴょんぴょん跳ねていたよ。 お母さんから、学校の話を聞いて楽しみになったんだね。 4月21日 その9
5の1 国語です。
「「だいじょうぶ だいじょいうぶ」 班の中で、音読の評価をし合ったよ。 |