9/6 2年生 協働的な学びに向けて「気づきメモ」という機能を使います。 グループで話し合うのですが、グループ内でも解決できない時に、メモに書いて投稿します。 9/6 3年生 遺伝の証明2それを聞いて、学習用タブレットとノートにそれぞれ記録をしていきました。 こりゃ大変だ! グループで調べ、学習用タブレットに入力した比率は、自動計算されて学級全体の合計(結果)が表されます。 さて、法則やいかに? 9/6 3年生 遺伝の証明何をしているんだろう? 教室に入ってみると、理科の授業で、トウモロコシの粒(種子)の色が、どのような割合になっているのかを実際に数えて調べていました。 9/6 お昼の放送今日は3名の立候補者が思いを伝えました。 9/6 2年生 フォトスタンドデザイン画をもとに、丁寧に彫り進めていました。 デザイン画には、彫刻刀で彫る方向まで描かれていました。 繊細な作業ですね。 9/6 3年生 読み聞かせ実際に絵本を手に取り、グループで話し合いました。 昔からある絵本もありましたね。 懐かしいなあ・・・と、ちょっと感傷に浸ったりして。 9/6 1・2学級 英語夏休みにどこへ行きましたか?何を食べましたか? 夏休みを振り返りました。 私も質問されたので、答えました。 9/6 今後の天候今日は雨の予報です。 だんだん雲に飲み込まれそう・・・ 風も出てきました。 9/6 上中タイム1年生1組と5組です。 9/6 上中タイム3年生写真は1組と2組です。 9/6 今朝の登校風景今日も昇降口の方から、生徒会役員立候補者の元気な声が聞こえてきました。 9/5 お昼の放送投票する側には、その1票に責任があります。 しっかりと聞いて、決められるようにしてください。 9/5 3年生 テストに向けて9/5 上中タイム2年生9/5 上中タイム3年生真剣に取り組んでいました。 9/5 今朝の登校風景途中、突然雨が降り出してきました。 「突然雨が降ってきました」と言いながら門を通る生徒がいました。 一時的なものでよかったです。 今日も一日がんばろう。 9/4 委員会活動2前期のまとめもしていきましょう。 9/4 委員会活動これまでの活動を振り返ったり、新たな活動の計画を立てたりしていました。 9/4 1年生 なみ縫いマスター制限時間内になみ縫いがどれだけできるか挑戦していました。 ポイントは、スピード・丁寧さ・丈夫さのようです。 お互いの出来栄えを見合いました。 2回目の方がうまくいった生徒が多かったようですね。 学習用タブレットで写真を撮り、学習ノートに貼り付けて提出です。 9/4 3年生 国語テスト範囲になっているのでしょうか。 |
|