3の1外国語活動「How many?」
1〜20の数の言い方を学習していました。「11」「12」「20」がちょっと引っかかりそうでしたが、何回も何回も声に出していくうちに、覚えていけたようです。
6,7,8,9組 給食準備
6,7,8,9組は、専用のランチルームで給食を食べます。その準備の様子です。先生の指示に従って、一人ずつ、準備していきます。待つべき時に待つ、動くべき時に動く…といったルールをしっかり守り、落ち着いて行動できています。こうした力が、実生活へと活かされていくはずです。
読み聞かせ
プルプルさんによる読み聞かせが行われました。今日は、1〜3年生と6〜9組でした。みんな、お話にのめりこんでいました。プルプルの皆様、ありがとうございました。
田植え ドキュメント その5
5年生の田植えが続きました。しかし、どうしても田植えができなかった箇所が残ります。その部分は、地域講師の方々と、最後に田植えをした子どもたちが一緒に植えました。こうして、小雨の中でしたが、無事に田植えが終わりました。
地域講師の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。引き続き、今後とも、よろしくお願いいたします。 田植え ドキュメント その4
続いて、5年生が田植えに入りました。5年生は、2年生より1本多く、3本を植えました。数日前に代かきを体験していることもあり、なかなか上手に歩いていました。もっとも、地域講師の皆さんはすいすい歩いていましたが…。やはり、何事も経験が大切だとわかります。
小雨が降る中でしたが、スムーズに苗が植わっていきました。2つある田んぼのうちの1つは、これで完了です。 田植え ドキュメント その3
田んぼの中は、入ったことがある方はおわかりになるかと思いますが、ぬかるんでいますので、とても歩きにくいのですが、みんな、何とか慎重に歩きながら植えていきました。こうして、2年生の田植えが終わりました。
田植え ドキュメント その2
田植えに参加するのは、2年生と5年生です。まずは、2年生から田植えを始めました。2本の苗をわたしてもらって、田んぼに入り、土に穴をあけながら植えていきます。講師の皆さんは、赤い目印をつけた縄(ロープ?)を張って、植える場所を教えてくださっていました。
真ん中の写真は、その赤い目印が見えるかと思います。 田植え ドキュメント その1
6月6日(火)、ビオトープ内の田んぼで、大橋さんをはじめとする8名の地域講師の方々にお越しいただき、田植えを行いました。
実は、大橋さんは、午前中に一度、学校にみえて、田んぼの水を抜いてくださっていました。そして、子どもたちが集合する前には、地域講師の皆さん全員で、苗の準備を整え、どう田植えを進めるかの打ち合わせを澄ませてくださっていました。 こうして細やかなところまでサポートしていただいているおかげで、子どもたちは、米作りを体験できるわけです。 3の3書写(毛筆)「横画」
横画の練習で「二」を書いています。まずは、こうして段階を追って、筆遣いを覚えていきます。よくよく考えれば、「一」や「二」が書けなければ、横画のある漢字の多くは書けません。やはり、物事には順序があり、そうした順序を十分に考えて作られている教科書って、実はすごいんですね。
校内の植物(実)
今、校内では、これらの実を見ることができます。季節の移り変わりを感じます。
校内の植物(花)
今、校内では、これらの花を見ることができます。
1の2 ふわふわことば
ほんのちょっとした言葉の使い方の違いで、相手は、うれしかったり悲しかったりするものです。どんどん「ふわふわことば」を使って、「みんななかよくやさしいくらす」にしようという気持ちは、とても大切だと思います。これを見て、私たち大人も、そういう言葉を積極的に使っていくべきだなぁと、改めて思いました。
1の1図工「おってたてたら」
作品をみんなで見合って、良い所を伝え合っていました。みんな、立体的で楽しい作品ができていました。
3年 モンシロチョウの卵を探す
今日もモンシロチョウの卵を探しにくる子が何人かいました。そして、ちゃんと見つけていました。孵化するのが楽しみですね。
6の3音楽「星空はいつも」
歌声にリコーダー演奏を合わせていきます。この日は、リコーダーの練習をしていました。歌以上に、曲想を意識することが大切になります。
4の1音楽「まきばの朝」
先週の授業の様子です。「まきばの朝」に出てくる歌詞に出てくる情景を読み取っていました。学習用タブレットも活用していました。
5の3 学級活動 タブレットスキルをアップしよう
アンケートをタブレットで作りました。ICT支援員さんにも教えてもらいながら、クラスのみんなに聞くアンケートを作り、互いに答え合うことができました。短時間で集計までできて、タブレットのよさを感じられました。
2の3 国語 名前を見てちょうだい
話を読んで場面分けをしました。人物、場所、時間が変わるところを考えながら分けました。
1の3国語「ひらがな 『の』」
ひらがなの「の」の練習です。まず、そら書きをしてから、練習に入っていきます。
5年総合的な学習の時間「代かき」 その2
やはり、代かきです。こちらは、3,4組の様子です。
学校の敷地内で米作りができる学校は、豊田市内でほんのわずかしかありません。寿恵野小学校の子どもたちは、恵まれていると思います。 |
|