6月1日 その4
2の1 国語です。
新しい漢字の勉強です。 合う と 会う どう違うのかな? 6月1日 その3
4の2 食育です。
教育実習の加藤先生の研究授業です。 大学の先生も見に来られました。 「地産地食」 新鮮、安心、地域とのつながり… いいところがたくさんあるんだね。 素敵な授業でした。 栄養教諭に先生になってね。 6月1日 その2
3年生 桃の袋がけ その2
風や雨でもできるだけとばないように! 一つの枝に桃がいくつもあると、 小さい桃しかできなくなるんだね。 6月1日 その1
3年生 桃の袋がけ
今年の桃の先生は森さんです。 よろしくお願いします。 5月31日 その9
4の1 食育です。
地産地消 どんないいことがあるのかな? 栄養教諭の堀田先生もお話してくれたよ。 5月31日 その8
5の2 家庭科です。
「おいしいカレーライスを作ろう」 キャンプに向けて調理実習ですね。 おいしいカレーになあれ! 5月31日 その7
この花なんて言う名前かな?
グーグルレンズで調べてみると、「ニチニチソウ」っていうんだ。 マリーゴールドとニチニチソウ。大口先生が植えてくれたよ。 玄関のアジサイと校長室前のアジサイ。 同じアジサイなんだ。 公務手の佐々木さんがお世話してくれているよ。 5月31日 その6
3の2 音楽です。
「茶つみ」 夏も近づく 八十八夜 … 5月31日 その5
5の1 社会です。
グラフから気候の特色を調べよう。 ・沖縄の気温は一年間の上下差が少ないんだね。 ・上越は、冬に降水量が多い。 ・帯広って梅雨がないのかな。 5月31日 その4
2の1 ことばのきまりです。
お邪魔したときは、「 」について、勉強していました。 どんな時に使うのかな? 5月31日 その3
1の1 国語です。
「とん こと とん」 最後の絵には、ネズミさんの部屋に椅子が二つになっている。 ネズミさんの部屋のチーズが、結構かじられているね。 5月31日 その2
1の2 算数です。
いろいろな形 たくさんの箱やボールがありますね。 仲間和値をするならば、どんなふうに分けようか? 5月31日 その1
6の2 理科です。
「体のつくりとはたらき」 口や鼻から入った酸素はどのように生かされるの? 5月30日 その9
4の2 理科です。
電池の働き。 3年生の時は、電池で豆電球がついたね。 今年は、プロペラを回してみよう。 モーターを使うよ。 5月30日 その8
4の1 国語です。
「ヤドカリとイソギンチャク」 イソギンチャクがヤドカリにくっついているのはどうしてかな。 いいことがいっぱい。ちゃんと訳があるんだね。 5月30日 その7
6の2 総合です。
梨について一人調べで分かったことを出し合ったよ。 「猿投の梨は肉質がよく香りのいい」 すごいね。 5月30日 その6
6の1 国語です。
「風切るつばさ」 マイナス50度のモンゴルの草原、死を覚悟したクルル。 クルルはカララに「さあ、一緒に行こう」と言われても首を横に振るつもりだった。 カララは、ただじっと隣にいて、南に渡っていく群れをじっと眺めていました。 5月30日 その5
1の1 道徳
「きそくただしいせいかつ」 気分もすっきり 周りにの人にもニコニコになるね。 5月30日 その4
2の1 国語です。
「名前を見てちょうだい」 音読発表する場面を決めよう。 5月30日 その3
1の2 国語です。
「とん こと とん」 どんなはなしだったかな。 挿絵をお話の順に並べよう。 |