10/17 4年生国語
新美南吉作「ごんぎつね」の学習に入りました。この物語は、きつねのごんと兵十の関わり合いが中心となって展開されます。中心人物とその他の人物との関りに気をつけながら読み進めます。
【お知らせ】 2023-10-17 14:39 up!
10/17 3年生外国語活動
「What 〜 do you like?」今日の学習のめあては、「友達の好きなものを聞こう」です。好きな色やフルーツ、食べ物、スポーツなどを聞いたり、答えたりしました。
【お知らせ】 2023-10-17 13:44 up!
10/17 1年生広場にて
写真は、1年生の広場にある掲示物です。運動会に向けてどんなふうに変化していくのでしょうか。「かがやけ いちばんぼし みやまのアイドル」
【お知らせ】 2023-10-17 13:38 up!
10/17 5年生運動会練習
一生懸命に取り組んでいる運動会練習。少しずつ形が見えてきました。運動会まで後10日ほどです。完成を目指し、みんなで力を合わせます。
【お知らせ】 2023-10-17 13:36 up!
10/16 6年生図工
図工「くるくるクランク」を、各クラスで取り組んでいます。動きがある作品を作り出すのはとても難しいです。最初の企画段階がとても大切です。
【お知らせ】 2023-10-16 14:29 up!
10/16 4年生音楽
音楽の鑑賞として「ファランドール」を聴きました。王の行進や馬のダンスなど、特徴的なリズムや音を聞き取りながら進めました。
【お知らせ】 2023-10-16 14:26 up!
10/16 6年生学活
後期の係決めです。まずは、みんなで必要な係について話し合います。「学校生活を進めていく上で、こんな係があったらいいな」6年生らしいアイディアが出されました。
【お知らせ】 2023-10-16 14:23 up!
10/16 5年生運動会に向けて
写真は、5年生の障害物リレーの練習風景です。表現以外の種目の準備も着々と進んでいます。自分の担当も決まり、さて、当日はどんなリレーになのでしょうか。
【お知らせ】 2023-10-16 14:19 up!
10/16 4年生外国語活動
今日の学習のめあては「アルファベットと仲良くなろう」です。みんなでゲームをしながら、楽しくアルファベットの学習を進めました。
【お知らせ】 2023-10-16 14:16 up!
10/16 3年生国語
写真は、国語「くわしく表す言葉」の学習の様子です。主語と述語を確かめたあと、「何を」「何に」「いつ」「どこで」などの様子をくわしく表す言葉について考えました。
【お知らせ】 2023-10-16 14:13 up!
10/16 2年生生活科
「つくる楽しさはっけん 〜おもちゃまつりにむけて〜」班で1年生に楽しんでもらえるおもちゃを決めました。時間や材料、難しさなどを考えながら、決定していきます。
【お知らせ】 2023-10-16 14:08 up!
10/16 3年生社会科
社会科「お店で働く人」の学習を進めています。先日、お店を行き、たくさんの発見をしてきた子どもたち。この日は、いろいろなスーパーについての比較をしました。
【お知らせ】 2023-10-16 14:05 up!
10/16 2年生国語
説明文「ビーバーの大工事」では、どうぶつのひみつをさぐることをテーマにしています。知りたいことを本で調べることを、この後学習してきます。
【お知らせ】 2023-10-16 14:02 up!
10/16 1年生国語
国語「サラダでげんき」は、主人公のりっちゃんが病気のおかあさんのために、サラダをつくってあげるお話です。この日は、最初の感想についてみんなで話し合いました。
【お知らせ】 2023-10-16 13:59 up!
10/13 ありがとうございます
本年度もプチボラみやま隊の皆様に図書館整備をすすめていただいています。子どもたちにとって楽しくなる図書館、使いやすい図書館になるよう掲示物の作成や図書の修繕などを行っていただいています。いつもありがとうございます。
【お知らせ】 2023-10-13 16:00 up!
10/13 6年生音楽
和音にふくまれる音を使って旋律をつくりました。そして、みんなの前で発表です。音の響きあいに、耳をかたむけることができました。
【お知らせ】 2023-10-13 14:14 up!
10/13 4年生理科
理科「月と星の位置の変化」の学習を行いました。普段からなにげなく見ている月。実際にはどう見えているのでしょう。どう変化しているのでしょう。「三日月ってどんな月?」
【お知らせ】 2023-10-13 14:11 up!
10/13 6年生算数
算数「図形の拡大と縮小」の学習に入りました。方眼紙を使って、拡大図と縮図をかきました。対応する直線の長さの比や対応する角の大きさを等しくかく必要があります。
【お知らせ】 2023-10-13 14:07 up!
10/13 5年生理科
理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習で、流れる水の速さと川原の石の大きさや形の関係を調べました。山の中を流れる川、平地に流れ出た川、平地を流れる川を比較しました。
【お知らせ】 2023-10-13 14:02 up!
10/13 4年生算数
「式と計算の順じょ」で、( )やー、+、×、÷が混ざった計算を考えました。( )がある時は、( )の中を先、×や÷がある時は先に計算することが分かりました。
【お知らせ】 2023-10-13 13:58 up!