朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

6の1算数「資料の調べ方」

 データをもとに、どの集団の記録が優れているといえるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【再掲】本校の熱中症対策

 3連休明け、大変な暑さになる予報が出ています。ここに、5月17日に配付した本校の熱中症対策についての文書を再掲します。今一度、ご確認をお願いします。本校の熱中症対策について

1年学年通信 7月14日号

 本日、配付しました。1年学年通信 7月14日号

2年学年通信 7月14日号

 本日、配付しました。2年学年通信 7月14日号

4年学年通信 7月14日号

 本日、配付しました。4年学年通信 7月14日号

3の2算数「表とグラフ」

 単元の総仕上げとなる問題を、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の3道徳「あぶないよ」

 身の回りには、危険なことはたくさんあります。この授業では、事例をもとに、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の3社会「寒い土地のくらし」

 調べた内容を、学習用タブレットでまとめ、必要な資料などを提示しながら、説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の4国語「絵日記を書こう」

 水鉄砲遊びのことを書いていました。絵日記ですから、絵も描きます。まだまだ、ひらがなを習ったばかりですが、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1書写「小筆を使って」

 毛筆の小筆のみを使って、書いています。題材は、俳句です。何だか、新鮮な気持ちで取り組む書写の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1国語「みんなで新聞を作ろう」 〜完成した新聞〜

 クラスは違いますし、写真の画像が粗く、とても字が読み取れないとは思いますが、完成した新聞はこんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の3国語「みんなで新聞を作ろう」

 新聞の工夫を考えたうえで、みんなで新聞を作ります。この日は、一人ずつが書いた記事を持ち寄り、グループで1つの新聞に仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲 ますます大きく

 稲は、どんどん育っています。ますます田んぼが青々としてきました。
画像1 画像1

2の1算数「かさ」

 かさの学習の総仕上げの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2国語「インターネットの議論を考えよう」

 教科書に載っている「インターネットに投稿された意見」を読み比べながら、それぞれの主張やそれにつながる論の工夫などを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3外国語活動「I like blue」

 「〜が好きです」「〜が好きではありません」という表現を学んで、みんなで使ってみていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組自立活動「買い物学習」

 学校の近くのコンビニエンスストアに、買い物学習に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【再掲】寿恵野こども園駐車場の借り受けについて

寿恵野こども園駐車場の借り受けについて

 4月に文書でもお伝えしましたが、見出しの件については、この文書のようなルールになっています。再確認をお願いします。最近、このルールが守られずに、先方にご迷惑をおかけしてしまっていることが度々あるようです。

 寿恵野小学校は、特別に、こども園より駐車場を貸していただいている立場です。たとえ、一部の方だとしても、このように、本来の使用者である園児およびその保護者や職員の方々等にご迷惑をおかけすることが続くようですと、借り受けを中止せざるを得ない(借り受けを辞退せざるを得ない)事態となることがあり得ます。この文書の内容を熟読のうえ、この駐車場を使用される方々で声をかけ合うなどして、ルールを厳守してください。

1の1 道徳 「はしの上のおおかみ」

嘘をつくことについて、考えたり話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープ 自然の涼

 暑い日が続きますが、やはり、ビオトープの中は、気温が少し低めです。まさに、自然の涼です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 委員会
10/25 スポーツフェスティバル

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他