12/24(火)から1/6(月)まで冬季休業です。電話の応対は、午前8時から午後4時30分となります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

服のチカラプロジェクト(1年生)

 服のチカラプロジェクトの様子です。先週金曜日までの2週間にわたって服の回収をしてきました。多くの方々のご協力のおかげで、予想をはるかに上回る服を回収することができました。本当にありがとうございました。生徒は、回収された服をサイズや長半袖などに分けて整理を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子(2年生)

 2年生の学級活動の様子です。楽猿祭向けて、学級の目標を考えていました。明日から、楽猿祭特別日課となり、学級や学年で取り組む時間が設定されています。教科の授業では「得ることのできない」感動を「楽猿祭」を通して得ることができます。そのためには、これから「楽猿祭」までの取り組みが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の授業(2年生)

 2年生の英語科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動4

 ボランティア活動の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動2

 ボランティア活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動3

 ボランティア活動の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動(交流館ふれあいまつりボランティア)

 本日(10/15)、猿投北交流館で「ふれあいまつり」が行われています。本校生徒が約60名ほど、ボランティア活動をしています。また、交流館入り口には、美術部が製作した看板が設置されています。このあと、ブラスバンド部の演奏も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽猿祭に向けて

 楽猿祭に向けて各学級が練習に取り組んでいました。今日は日差しが強かったため、休憩をとりながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合的な学習の時間2

 仕分け作業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(1年生)

 1年生の総合的な学習の時間の様子です。服の仕分けをしていました。生徒は、回収された多くの服を、笑顔で仕分けし、たたんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服のチカラプロジェクト(1年生総合的な学習の時間)

 1年生の総合的な学習の時間の様子です。服のチカラプロジェクトに取り組んでいます。約2週間にわたって「子ども服」を中心に回収してきました。保護者や地域の方々へ呼びかけるためのチラシを作ったり、各事業所へ設置する回収箱を作ったり、いろいろと生徒は創意工夫しながら取り組んできました。保護者の皆さま、地域の方々、事業所の方々、ありがとうございました。ご協力に感謝いたします。今後の活動の様子については、これからもホームページに掲載していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「第9号」

 学校だより「第9号」です。ご覧ください。
 学校だより「第9号」

(ご案内)PTA健康教室について

 PTAからのご案内です。参加を希望される方は、案内プリントに必要事項を記入し、担任へご提出ください。なお、この日は、学校公開日となっています。
 (ご案内)PTA健康教室

豊田市教育委員会より

 豊田市教育委員会より案内が届きました。教員免許状を保有している方で、教員として働いた経験のない方や、過去に学校で勤務した経験をもち、もう一度教員として働きたいという希望のある方を対象にした相談会を実施します。参加を希望される方は、案内にしたがって申し込みをお願いします。
 豊田市教育委員会より

美術科の授業(3年生)

 3年生の美術科の授業の様子です。木箱のデザインを考えていました。卒業に向けての作品となります。生徒は、学習用タブレットを活用して、いろいろな資料を調べながら、構想を練っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は、「豊田ブランドの日」です。「豊田ブランドの日」では、豊田市でとれた食べ物をたくさん使っています。きのこみそ汁の「しいたけ」、あゆの一夜干し揚げの「あゆ」、豊田チャンプルーの「生揚げ」、ブルーベリーゼリーの「ブルーベリー」、「ごはん(お米)」が豊田市産です。特に、矢作川の水で育った「あゆ」と稲武地区の「ブルーベリー」は、年1回の登場です。
画像1 画像1

数学科の授業(2年生)

 2年生の数学科の授業の様子です。解き方について、全員へ説明していました。ペアで互いに説明する場面や班単位で話す場面、クラス全員に話す場面と、さまざまな場を通して、生徒の話す力を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語科の授業(2年生)

 2年生の英語科の授業の様子です。2年生は、少人数で授業を進めています。1クラスを2つに分けて指導するため、より生徒の理解の状況に合わせて授業を実施しています。英語科担当者は、授業の内容について、互いに相談しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語科の授業(2年生)

 2年生の英語科の授業の様子です。少人数で指導をしています。ペアを組み、英語で会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学科の授業(3年生)

 3年生の数学科の授業の様子です。過去の入試問題に取り組んでいました。互いに教え合いながら、正解を導き出そうとしていました。生徒の教え合いは、互いの力を向上することにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信