【校長室より】難しい問題
ある先生が「若西の子達は、少し難しい問題にも諦めずに取り組みますよ。仲間と相談としながら、最後の結論まで出すことができました」と言ってくださり、とても嬉しく思いました。
脳研究者池谷裕二先生の講演を聞く機会がありました。「結果しか褒められない子は、易しい問題を選びます。難しい問題を選んだとしても途中でやめてしまいます。努力したことを褒められる子は、難しい問題を選び、解き続けることができます」という言葉が印象に残っていました。 前期のまとめとして、通知表を渡す時期になりました。 一人一人のプロセスをよく見て、褒めるようにしていきます。 【校長室より】避難訓練
第3回避難訓練を行いました。今回は、火災時の訓練と学年ごとの体験訓練です。
火災時の訓練では、子ども達や担任が避難するのはもちろん、職員室にいる職員も、消防署の方から説明を受けながら実際に設備を操作し、緊張感をもって臨みました。 体験訓練では、低学年はスモークマシーンを使っての煙道体験、中学年は防サイ君を使っての震度6弱の地震体験、高学年は消火器を操作する訓練を行いました。 地震体験をした3年生は「机の下に隠れて脚を持っていたけど、すごく揺れてこわかった」と感想を言っていました。消火器訓練をした5年生は「家のどこに消火器を置いていますか」と聞かれ、「玄関です」と答えました。火災の際一番取りやすく、近所にも持ち運べるのでよいとのことでした。 消防署の方に協力をいただき、大切な訓練をすることができました。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 |
|