9/6 2年生 協働的な学びに向けて2それを見て、他のグループの生徒がアドバイスできるのです。 例えば、「よくわからない」と投稿すると、「自分もよくわからない」なんて賛同したり、「ここをこうしたらどうでしょうか」と助言できるのです。 全員の画面に映されるので、発言しなくても、それを見ていて「なるほど」と考えを進めたりできるのです。 瞬時に共有できるという点で、これからの学習スタイルの可能性を感じました。 まだまだ実験段階とのことですが、常に授業のあり方を考えて挑戦している先生方の姿に感心した瞬間でもありました。 9/6 2年生 協働的な学びに向けて「気づきメモ」という機能を使います。 グループで話し合うのですが、グループ内でも解決できない時に、メモに書いて投稿します。 9/6 3年生 遺伝の証明2それを聞いて、学習用タブレットとノートにそれぞれ記録をしていきました。 こりゃ大変だ! グループで調べ、学習用タブレットに入力した比率は、自動計算されて学級全体の合計(結果)が表されます。 さて、法則やいかに? 9/6 3年生 遺伝の証明何をしているんだろう? 教室に入ってみると、理科の授業で、トウモロコシの粒(種子)の色が、どのような割合になっているのかを実際に数えて調べていました。 9/6 お昼の放送今日は3名の立候補者が思いを伝えました。 9/6 2年生 フォトスタンドデザイン画をもとに、丁寧に彫り進めていました。 デザイン画には、彫刻刀で彫る方向まで描かれていました。 繊細な作業ですね。 9/6 3年生 読み聞かせ実際に絵本を手に取り、グループで話し合いました。 昔からある絵本もありましたね。 懐かしいなあ・・・と、ちょっと感傷に浸ったりして。 9/6 1・2学級 英語夏休みにどこへ行きましたか?何を食べましたか? 夏休みを振り返りました。 私も質問されたので、答えました。 9/6 今後の天候今日は雨の予報です。 だんだん雲に飲み込まれそう・・・ 風も出てきました。 9/6 上中タイム1年生1組と5組です。 9/6 上中タイム3年生写真は1組と2組です。 9/6 今朝の登校風景今日も昇降口の方から、生徒会役員立候補者の元気な声が聞こえてきました。 9/5 お昼の放送投票する側には、その1票に責任があります。 しっかりと聞いて、決められるようにしてください。 9/5 3年生 テストに向けて9/5 上中タイム2年生9/5 上中タイム3年生真剣に取り組んでいました。 9/5 今朝の登校風景途中、突然雨が降り出してきました。 「突然雨が降ってきました」と言いながら門を通る生徒がいました。 一時的なものでよかったです。 今日も一日がんばろう。 9/4 委員会活動2前期のまとめもしていきましょう。 9/4 委員会活動これまでの活動を振り返ったり、新たな活動の計画を立てたりしていました。 9/4 1年生 なみ縫いマスター制限時間内になみ縫いがどれだけできるか挑戦していました。 ポイントは、スピード・丁寧さ・丈夫さのようです。 お互いの出来栄えを見合いました。 2回目の方がうまくいった生徒が多かったようですね。 学習用タブレットで写真を撮り、学習ノートに貼り付けて提出です。 |
|