10月4日 研究授業 1年生1年生の数学では、ここまで「1次方程式」を題材に、学級で問題集を作成することを目標に授業が進められてきました。 今日は、例題の不備について考え、自身が制作している問題と比べる中で、より問題として完成されたものになるよう仲間と練り上げる授業が行われました。 授業後には、全職員による授業の振り返りや協議を行い、研鑽を深めました。また、招聘した指導員の先生から、自分の考えを語り合う生徒の育成について、指導・助言をしていただきました。 10月4日 アクティブ・ラーニング週間今日は、仲間のスピーチ原案から良さを学び、自分のスピーチ原稿を修正する授業となりました。 また、相手意識をもってスピーチするために、重要なセンテンスについてはゆっくり読むなど、本番に向けて熱心に取り組む姿が見られました。 「2年生 学年通信」を配信しました10月3日 アクティブ・ラーニング週間課題について、自分の考えを仲間と比較したり、お互いの良さを取り入れて練り上げたりする授業をしています。 また、授業で理解した内容をまとめることで思考を整理したり、次時の学びへと繋げたりして、学びを深めるようにしています。 10月2日 委員会活動各自で振り返りをしたり、グループで話し合ったりする中で、活動の成果を全体で共有しました。 また、後期に向けた活動の提案について、考えをまとめる時間となりました。 前期最終日までは、常時活動を継続していきます。 10月2日 アクティブ・ラーニング週間「how to」を使った日常会話文を考え、グループでの英会話で活用しました。 また、授業の最後に本日の学びについて振り返りシートに記入することで、自分の成長と課題を客観的に捉えられるようにしています。 「保健だより」を配信しました学校だより「桜援団 746号」を配信しました |
|