朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

6の1書写「小筆を使って」

 毛筆の小筆のみを使って、書いています。題材は、俳句です。何だか、新鮮な気持ちで取り組む書写の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1国語「みんなで新聞を作ろう」 〜完成した新聞〜

 クラスは違いますし、写真の画像が粗く、とても字が読み取れないとは思いますが、完成した新聞はこんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の3国語「みんなで新聞を作ろう」

 新聞の工夫を考えたうえで、みんなで新聞を作ります。この日は、一人ずつが書いた記事を持ち寄り、グループで1つの新聞に仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲 ますます大きく

 稲は、どんどん育っています。ますます田んぼが青々としてきました。
画像1 画像1

2の1算数「かさ」

 かさの学習の総仕上げの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2国語「インターネットの議論を考えよう」

 教科書に載っている「インターネットに投稿された意見」を読み比べながら、それぞれの主張やそれにつながる論の工夫などを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3外国語活動「I like blue」

 「〜が好きです」「〜が好きではありません」という表現を学んで、みんなで使ってみていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組自立活動「買い物学習」

 学校の近くのコンビニエンスストアに、買い物学習に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【再掲】寿恵野こども園駐車場の借り受けについて

寿恵野こども園駐車場の借り受けについて

 4月に文書でもお伝えしましたが、見出しの件については、この文書のようなルールになっています。再確認をお願いします。最近、このルールが守られずに、先方にご迷惑をおかけしてしまっていることが度々あるようです。

 寿恵野小学校は、特別に、こども園より駐車場を貸していただいている立場です。たとえ、一部の方だとしても、このように、本来の使用者である園児およびその保護者や職員の方々等にご迷惑をおかけすることが続くようですと、借り受けを中止せざるを得ない(借り受けを辞退せざるを得ない)事態となることがあり得ます。この文書の内容を熟読のうえ、この駐車場を使用される方々で声をかけ合うなどして、ルールを厳守してください。

1の1 道徳 「はしの上のおおかみ」

嘘をつくことについて、考えたり話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープ 自然の涼

 暑い日が続きますが、やはり、ビオトープの中は、気温が少し低めです。まさに、自然の涼です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の2理科「植物の成長と水の関わり」

 ホウセンカを使い、植物では、根から取り入れた水が、どこを通ってどこへいくのかを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3算数「一億をこえる数」

 12×4=48であることを使って、1200×400や12万×4万の計算をします。やり方をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の4家庭「ひと針に心をこめて」〜小物つくり〜

 手縫いで、小物を作っています。約1か月前、多くのボランティアの方に教えていただいていた頃と比べると、みんな、驚くほど、技能が上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の4国語「反対の意味のことば」

 「大きい」と「小さい」、「強い」と「弱い」など、反対の意味を表す言葉を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9組算数

 真剣に、自分の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1

1の3国語「図書館の利用」

 図書館で、読書をしていました。1年生も、もう、上手に図書館を使うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1国語「はりねずみと金貨」

 各場面の出来事を、だれが出てきたか、どんなことが起こったかで、まとめていきました。これをもとに、「あらすじ」にまとめる活動に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ツルレイシ 育ってます

 やはり、暑いからでしょうか。ツルレイシは、日に日に育っています。2週間前と比べてみると、かなり違います。

4年ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2

4の1図工「ギコギコトントン クリエーター」

 のこぎりや金づちを使って、作品を作ります。これは、4年生の多くの子どもたちにとって、初めての体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他