10/3 運動会練習
1〜4年生の競遊種目の練習をしました。
この種目をリードするのは4年生です。 普段は6年生の指示を聞いて動けばいいのですが、今日はそうはいきません。 1〜3年生を前に、4年生が種目のやり方やルールを説明していました。 初々しいリーダー振りの中にも、これまで見てきた高学年の振る舞いを彷彿させる一面もあり、学校を牽引する自覚と責任が、先輩から後輩へ受け継がれていることを感じた瞬間でもありました。 1〜3年生も4年生の指示をしっかり聞き、協力する姿勢が素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ICT授業
ICT支援員の先生から、scratchを使ったプログラミングを教わりました。
星型や正六角形など、形を順序よく書くプログラムをつくっていました。 自分のつくったプログラムが、思い通りに動くと満足気な子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「グループの合い言葉をきめよう」
話し合いの動画を視聴して、話し合いに参加するために気をつけることを出し合っていました。
驚いたことに、全員が挙手をしていました。 黒板を見ると、発言者のネームプレートが既にたくさん貼ってありました。 3年生全員で授業をつくっている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書写
集中して、丁寧に文字を書いていました。
背筋をピンと伸ばし、とても立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 運動会練習
今日の応援練習は、運動場と校庭で行いました。
本番に近い形での練習です。 隊形移動の確認もしていました。 子どもたちの練習を横目に、担任以外の教員でトラックの草取りをしました。 リレーの練習を見ていると、トラックのカーブの草や苔が滑りやすく、走りづらそうでした。 芝の根を剥がし、少しでも走りやすい状態にしたいです。 子どもたちが全力で取り組めるよう、教員も一緒に頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 運動会練習
4色リレーの練習をしました。
前回よりも、自分が走るコースがはっきりと分かり、スムーズなレース運びができました。 今日の勝敗はタイムまでもつれ込み、1秒差で白組が勝ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期最後の委員会 フレンドリー委員会
フレンドリー委員会では、前期の活動を振り返るとともに、今後の全校遊びのアイデアを出し合っていました。
3〜6年生による委員会活動は、快適な学校生活の支えです。 前期は、一人一人が自分の仕事に責任をもって取り組んでくれました。 後期も、みんなのために気持ちよく働いてくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期最後の委員会 ヘルシー委員会
ヘルシー委員会では、各教室の配膳台の汚れを落としていました。
普段なかなかできないところまで、しっかりと磨いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期最後の委員会 ライブラリー委員会
前期最後の委員会でした。
これまでの活動を振り返るとともに、最後の活動に取り組みました。 ライブラリー委員会は、図書室の本の整頓をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
玉入れの練習をしました。
入場の仕方を確認した後、実際にやってみました。 低学年の部、高学年の部、全校の部の3回で勝敗が決まります。 今日の練習では白組が勝ちましたが、いい勝負でした。 当日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
開会式の練習をしました。
整列の位置や式次第の確認をしました。 式では、お話を聞く時間が幾度かありますが、真剣に取り組む子どもたちの姿は立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
白組も前回の続きから練習を始めました。
グループごとに動き出しのタイミングが異なり、リーダーがカウントを数えながら練習を進めていました。 時間後半には全てのグループが集まり、団長の指示で動きを合わせていました。 赤も白も、曲の最後まで一通りダンスができました。 土日に個人練習に取り組んだ子どもも多く、順調に練習が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
前回同様、教室での応援練習です。
赤組は、小グループごとに前回の続きの振り付けを練習していました。 なかには、タブレットで自分たちのダンスを撮影し、動きをチェックしているグループもありました。 時間後半には、2グループずつ集まって、互いの動きを見合ったり、動きを合わせたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |