「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

6/1 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」。筆者の伝えたいこと何だろうか。文章の構成を考え、まとめを発表していきます。

6/1 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の人口は、127110047人。「さて、何と読むでしょう」から始まりました。算数「一億をこえる数」の学習に入りました。

6/1 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「音のふしぎ」の学習で、糸電話を使って実験を行いました。「音が伝わる時に、ものはふるえるのか」糸電話の糸の中央にスパンコールをつけてふるえるかどうかを確かめました。すると・・・。

5/31 4年生図書館出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田市図書館の方を講師としてお招きし出前授業を実施しました。本を使って調べ学習をどのように進めたらよいのか、そのポイントなどを分かりやすく教えていただきました。これからの学習にどんどん活用してほしいです。

5/31 1年生はこでつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「はこでつくったよ」の学習に入りました。持ってきた箱を机の上に並べてとても楽しそう。今日は、箱の形で仲間分けをしました。これから何を作ることができるかな。

5/31 6年生じゃがいもの葉には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「植物の成長と日光の関わり」の学習を進めてきました。学年園で育てているじゃがいもの葉を使って、デンプンができているかどうか調べました。結果は・・・。

5/31 7・8・9・10組グーチョキパーで何つくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、音楽で手遊び歌「グーチョキパーの歌」を学習している様子です。子どもたちが歌いながら、何をつくるか、クイズを出題しました。どんな問題にするか、手でどう表現するか悩みながらも楽しむことができました。

5/31 水泳学習に備えて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの下校後に、水泳指導時の事故対応シミュレーション研修を行いました。万一の事態に備え、事故が発生したことを想定し、応急手当や救急搬送の手順を確認しました。子どもたちが安心して水泳の学習を行うことができるように、しっかりと準備を進めていきます。

5/31 水泳学習に備えて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの下校後に、水泳指導時の事故対応シミュレーション研修を行いました。万一の事態に備え、事故が発生したことを想定し、応急手当や救急搬送の手順を確認しました。子どもたちが安心して水泳の学習を行うことができるように、しっかりと準備を進めていきます。

5/30 お礼の会でほっこり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし集会のお礼の会を行いました。集会を企画・準備し、進行してくれた6年生にお礼の手紙を渡します。6年生も手紙をもらって嬉しそう。その場で一生懸命に読む姿も見られました。その後は次の集会でやりたいことの発表。これをもとに、また、6年生に企画をしてもらいます。みんなの笑顔が増えると嬉しいです。

5/30 お礼の会でほっこり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし集会のお礼の会を行いました。集会を企画・準備し、進行してくれた6年生にお礼の手紙を渡します。6年生も手紙をもらって嬉しそう。その場で一生懸命に読む姿も見られました。その後は次の集会でやりたいことの発表。これをもとに、また、6年生に企画をしてもらいます。みんなの笑顔が増えると嬉しいです。

5/30 3年生11以上の数は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、11以上の数字の学習を行いました。11,12,13,14・・・。音楽を使いながら、リズムよく覚えていきます。繰り返し発声して、楽しく学習でしました。

5/30 6年生イースター島はどこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習に取り組んでいます。イースター島には、有名なモアイ像があります。タブレットの地図を使ってイースター島を探してみました。日本からこんなに遠くなのですね。

5/30 3年生説明文はお家で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「自然のかくし絵」では、段落ごとに内容をとらえて読むことが目標です。説明文の構成を考える時、写真にあるような家の図を使うことが多いです。文章の構成を考える上で効果的です。

5/30 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「走れ」では、中心人物の気持ちの変化に気をつけながら読むことが目標です。今日は、第1場面の読み取りです。のぶよとけんじの思いを、みんなで話し合いました。

5/30 3年生虫かごがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室には、虫かごがいっぱい。毎日、毎時間のように中で飼っている蝶の卵や幼虫を観察しています。ちょっとした変化にもすぐに気づきそう。次はさなぎに・・・。

5/30 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ちょきちょきかざり」で作った作品を、窓に飾りました。風に揺られてゆうらゆら。様々な形に切られた色紙がとてもきれいです。

5/30 2年生長さのちがいは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「長さ」の学習で、長さの計算に取り組みました。「あ」の道と「い」の道の長さを実際にはかって比べました。「あ」の道は7センチ、「い」の道は8センチ5ミリです。ちがいは?

5/30 1年生はこを持ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が家から持ってきた箱が広場にたくさん置かれています。各ご家庭でのご準備、ありがとうございます。これから算数や図工などで使って行く予定です。箱たちが、早く使ってほしいと待っているようです。

5/29 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「電池のはたらき」で、豆電球が一番明るくつくつなぎ方を考えました。さて、どの方法が一番明るくなるでしょう。実験の結果にみんな・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 5時間一斉下校
10/4 就学時健診
10/6 前期終業日
10/9 スポーツの日

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより