6組 国語
教科書を見て、はきはきと音読しています。
3の3 国語 慣用句
慣用句の意味を国語辞典で調べました。
3の2 道徳 ドウジロウくんのタブレットの使い方をジャッジしよう
タブレットの正しい使い方について考えました。
3の1 道徳 トヨタロウくんのタブレットの使い方をジャッジしよう
安全な行動と危険な行動について考えて、みんなで確かめました。
2の4 道徳 しないといけないと分かっているけれど
「ぼく」の気持ちを考えました。
2の3 道徳 なまけにんじゃ
「なまけにんじゃ」が囁く時の気持ちを考えました。誰の心にも「なまけにんじゃ」はいるものですが、自分のためにしっかりやり抜くことが大切だと気付くことができました。
2の1 道徳 きまりのない学校
きまりの大切さについて、考えました。
5年 道徳 スマホなしでは生きていけない
5年は、どのクラスもスマートフォンの使い方について考える授業でした。トークアプリ依存にならないようにするために気をつけることについても意見を出し合いました。
1の3 道徳 あいさつ
相手によってどんな挨拶をするかについて考えました。
1の2 道徳 かぼちゃのつる
わがままばかりしているとどうなるかについて、考えました。かぼちゃの涙を見たみんなの気持ちを話し合いました。
1の1 道徳 いのちってなあに
ペアでおなかの赤ちゃんに話しかけてみました。わたしはどんな気持ちで話しかけたかを考えました。
ビオトープ 花
今、ビオトープでは、これらの花が見られます。機会がありましたら、ぜひ、ご覧ください。
4の3算数「垂直と平行」
平行な2つの直線について、どんなことが言えるのかを考えていました。
2の3国語「ニャーゴ」
物語文を場面ごとに分け、それぞれの登場人物や場所を確かめていきました。
3の2算数「長さ」
mとkmが混じった計算に取り組んでいました。単位を揃えて計算していくことがポイントになります。
6の1社会「貴族のくらし」
平安貴族の中で行われていた年中行事の多くは、現代にも残っています。その年中行事について、調べていました。
5の3国語「問題を解決するためのに話し合おう」 〜帯学習〜
帯学習の時間(朝の会後の15分間)を使って、話し合いの計画を立てていました。15分という時間は、話し合いにはちょうどよいくらいかもしれません。
7組算数
それぞれの学習課題に取り組み、できたら、先生に見てもらいます。順番の待ち方もとても上手で、落ち着いて、学習できています。
1の4図工「まぜまぜジュースをつくろう」
先週の図工の授業です。休んでいた子のように一部の子以外、作品は完成しています。学校にお越しの際に、ぜひご覧ください。
1の3生活「生きものとなかよし」
生きもののお家(住みか)を考えていました。
|
|