子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

5年生野外学習 出発式

気持ちのよい青空の下、出発式を行いました。
バス乗車の際には、1、2、3、4、6年生のみんながお見送りをしてくれました。
6年生が作ってくれた、てるてる坊主をかばんにつけて、気持ちもとても晴れやかです。
いってきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 明日は野外学習(キャンプ)!!

野外学習(キャンプ)に向けて最後の準備をしました。明日からの2日間「We are the leader!楽しく挑戦!最幸の学びに!」のテーマにもあるように、それぞれがリーダーとして動き、いろいろなことに挑戦し、みんなが幸せで最高な学びになるように取り組んでいきます。
画像1 画像1

1年生 アサガオのたねをまいたよ

アサガオのたねをまきました。指で土に穴を開けて、「大きくなってね」と声をかけながらたねをまきました。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 アサガオのたね

こども園で、何を育てたのかみんなに尋ねたら、「カナヘビ」「ミニトマト」「コーン」「ダンゴムシ」などいろいろな生き物の名前が挙がりました。次に、1年生で、どんなものを育てたいかを尋ねたら、「アゲハチョウ」「アサガオ」「キュウリ」とやはりいろいろ出てきました。1年生は、アサガオを育てます。まずは、たねの観察から行いました。じっくり眺め、におい、色、触り心地などを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 体育

来週の体力テストに向けてボール投げの練習をしました。まず、フォームロケットを使って投げ方を確認し、その次にボールを使って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

おはじき入れをしました。10個のおはじきを順番にはじいて、枠の中に入れます。次の算数では、今日の結果を使って、10がいくつといくつに分かれるかをを考えます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語科

学習用タブレットを使って、国語科「みんなにはなそう」の材料を撮影しました。みんなが気になった大畑小学校にあるものを発表し合うのがとて楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食

みんなで食べるとおいしいね
画像1 画像1

学級掃除

本日、学級ごとに、教室や特別教室、手洗い場などの場所分担をして掃除を行いました。各学級とも、工夫して掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生から素敵なプレゼントをいただきました!

野外学習(キャンプ)まで残り2日となり、帯学習の時間に6年生から素敵なプレゼントをいただきました。子どもの達のなかよし班の色になってる「てるてる坊主」に、6年生からの直筆のメッセージが入っており、6年生からのメッセージを見て、嬉しそうにしている子どもたちの姿が印象的でした。素敵なてるてる坊主をつけて、当日晴れ晴れとした心で活動できるとよいです。
画像1 画像1

5年、6年 てるてる坊主を渡しに行きました

5年の野外学習が晴天に恵まれ、素敵な活動となるように願いをこめて、てるてる坊主を作りました。てるてる坊主とともに、「最高=最幸」な時間を過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館出前授業

豊田市中央図書館の方に、調べ学習について教えてもらいました。目次や索引について知り、調べたいことを素早く調べることができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年、5年、6年 第1回 クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動でした。自分の興味のあることに、いきいきと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 税金について学びました

税務署の職員の方に税金がどのように使われているのか学びました。1万円の束で作られた1億円の見本を見て、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 集中して習字に取り組めています

今日の書写の時間に、毛筆で「ふるさと」の文字を清書しました。みんな集中して書くことができていました。来週の野外学習(キャンプ)でも、落ち着いて活動できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日でも工夫して

今日は1日雨が降っていました。いつもは休み時間に、元気いっぱい運動場を走り回ったり、ドッジボールをしたりしている子どもたちも、教室で静かに過ごしていました。校舎内を走り回ったり、はしゃぎすぎたりすることなく、落ち着いて過ごせていました。遊びも自分たちで工夫して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 道徳科の授業でリフレーミングをしました。

リフレーミングとは、ある出来事や物事を、見る枠組みを変えて、違った視点で考え直してみることです。今回の授業では、友達同士で、自分の短所をリフレーミングによって長所に書き直す活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

川端魁人選手からいただきました その2

プロフィールも載っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

川端魁人選手からいただきました

走り方教室の講師である川端魁人選手から、大畑っ子のみんなにサインをいただきました。「日頃から姿勢をよくすることで、運動ができるようになるだけでなく、集中力も高まって頭がよくなるよ」とお話しされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

走り方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4年生は2時間目に走り方教室に参加しました。講師は中京大学から来てくださった東京オリンピックの陸上競技に出場された方でした。速く走るための秘決として、正しい姿勢や腕の振り方、もも上げ、スタートの反応などのこつを教えていただきました。来週行われる体力テストの50m走では記録が伸びることが期待できそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学習について

その他

保健だより

図書だより