学校公開日4<地域の方との交流会>
1・2年生は「昔遊び」、3・4年生は「竹細工」、5年生は「則定の自然」、6年生は「則定の偉人」について、地域の方々から教わりました。
普段の学校では学ぶことのできない内容ばかりで、子どもたちは地域の方々から多くのものを吸収したようです。 地域講師の皆様、講師さんの調整をしていただいた地域コーディネーターの柴田さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日3<授業参観・夏休み作品展>
夏休みに取り組んだ力作も展示しました。
子どもたちのがんばりが伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日2<授業参観>
平日でしたが、多くの保護者の皆様に来ていただきました。
ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日1<授業参観>
1・2時間目の授業を公開しました。
おうちの人に来てもらって、とてもうれしそうな子どもたちでした。 夏休み明け間もない時期ですが、はりきって学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
普段は手に取らないジャンルの本に出会えることが、読み聞かせの魅力の一つです。
今日も、新しい世界に連れて行ってもらいました。 ハグまーまの皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作
夏休みの思い出を絵にするための「アイデアスケッチ」に取り組んでいました。
スケッチには、プールや遊園地、アイスクリームや電車など、キラキラした思い出が詰まっていました。 近くに寄ると、絵を描く手よりも思い出話を語る口が止まらなくなる始末。 よほど楽しかったのでしょうね。 作品の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
「詩を読もう」の授業に取り組んでいました。
金子みすず「ふしぎ」、まどみちお「よかったなあ」の2作品を参考に、オリジナルの詩を創作していました。 明日の授業参観で発表するようです。 乞うご期待! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行に向けて
修学旅行が近づいてきた6年生。
今日は、しおりを使って持ち物や日程の確認をしていました。 しおりには、分担して調べた見学地の見どころなども掲載されています。 今年は、学校別活動も設定してあるので、則定のメンバーのみで行動する時間もあります。 とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝キュビタイム
水曜日の朝活は、タブレットのAI教材Qubenaに取り組むことになっています。
各学年、既習の学習内容の復習を中心に、個別のドリル学習に取り組んでいました。 苦手な内容を繰り返し解くことで、確実に力をつけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム2
今日は熱中症の危険が高かったので、午後のわくわくタイムの外遊びを中止にしました。
朝から、いつもより長時間のわくわくタイムでの外遊びを楽しみにしている子どもたちもいましたが、残念ながら、室内での休み時間となりました。 校舎内には、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。 写真は上から、カルタ遊び、虫の観察、詩の暗唱です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
昨日の委員会を受けて、今日は代表委員会が開かれました。
各委員会の活動報告の後、学校生活の課題について話し合いました。 これまでの懸案事項である、運動場へ続く坂道や廊下・階段の通行の仕方について、みんなの安全を考えた方策を検討していました。 これまで以上に楽しい則定小学校になるように頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 プログラミング学習
プログラミング学習に取り組んでいました。
画面上でキャラクターを動かすために、手順に合わせて先生と一緒にタブレットを操作していました。 難しいプログラミング言語を必要とせず、絵を見て操作できるので、子どもたちはすぐに慣れてタブレットの操作をしていました。 プログラミング学習では、手順や筋道を考えることが大切です。タブレットの操作を通して、順を追って思考する経験を積んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 漢字を習いました
1年生が漢字の勉強を始めました。
漢字ノートの使い方を確認しながら、書き取り練習をしていました。 学年が上がるにつれて、漢字の練習が苦手になってしまう子どももいます。 最初に習った時のわくわく感を忘れずに、少しずつ、確実に身につけていってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(9/1)
学校だより(9/1)をアップしました。
こちらから ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="165606">学校だより(9/1)</swa:ContentLink> 防災の日献立
今日の給食は「防災の日献立」でした。
災害時に避難所で出される食事をイメージしたものでした。 海苔にごはんをのせておにぎりを作ったり、備蓄用の味噌汁を味わったりしました。 子どもたちは、それぞれの方法でおにぎりを作って食べていました。 災害はいつ起こるか分かりません。 常に防災への意識をもっていたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
防災の日の今日、地震を想定した避難訓練を行いました。
揺れは収まったものの土砂災害のおそれがあることから、則定集会所まで避難しました。 今日は、休み時間中の訓練だったので、子どもたち一人一人が安全行動を考えての避難となりました。 「自分の命は自分で守る」ことをみんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け集会
42日間の夏休みが終わりました。
夏休み前に話した「命」「ABC」「勉強」について、休み中の様子を確認しました。 大きな怪我や病気がなく、楽しい思い出をたくさんつくることができたことから、3つの約束は、ほぼ守ることができたのではないでしょうか。 9月からも3つの約束を意識して、みんなで楽しい学校生活を送っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの学校7
夏休みも残りわずかとなりました。
寸暇を惜しんで、学校の施設修繕を進めています。 今日は、2、3年教室の照明器具を取り替えています。 これまで、鎖で吊り下げていた電灯を、天井の埋め込み式に変えました。 地震の時など、吊り下げ式電灯では落下の危険があるのではないかと心配していましたが、これで一安心です。 全学年の教室が埋め込み式になりました。 校舎造成時の名残りを消してしまうことにはなりますが、安心・安全第一で学校づくりを進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3回パルクとよた公開セミナーのご案内
第3回パルクとよた公開セミナーのご案内をアップしました。
こちらから ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="165381">第3回 パルクとよた公開セミナーのご案内</swa:ContentLink> |