朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

1年 アサガオ ぐんぐん生長中

 1年生のアサガオ、今週、ぐんと大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1理科「ホウセンカの観察」

 ホウセンカが発芽したので、観察をしました。タブレットもうまく使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3図工「切って かき出し くっつけて」

 さすがに3年生ともなると、粘土の作品もなかなかダイナミックになってきます。とても楽しそうに作っていましたし、何人かの子は完全に創作に没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの様子 〜苗が根付き、オタマジャクシが泳ぐ〜

 6月6日(火)に行った田植えから、約10日。すっかり苗は根付いています。これから、夏に向けて、ぐんぐん生長していくと思います。
 今、2つある田んぼのうち、東側(旧 飼育小屋側)では、オタマジャクシを見ることができます。かなり小さいですが…。池の近くを歩くと、その振動が田んぼの水の中にも伝わるようで、すっと動きます。機会があれば、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 教育実習生とのお別れ会

 3週間の教育実習が、本日をもって終わります。教育実習生が入った4の1では、お別れ会が開かれ、子どもたちと教育実習生とで楽しい時間を過ごしました。
 いずれ、本当の先生となって、学校現場で活躍してくれることを、子どもたち共々、教職員一同祈っています。3週間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 清掃

 1年生の教室などの清掃の様子です。4月からずっと、6年生のお兄さん、お姉さんたちが手伝ってくれています。これも、寿恵野小学校の良き伝統の一つだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 キャンプファイヤー練習

 5年生の野外学習が近づいてきています。学年合同で、体育館でキャンプファイヤー練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活 色づき始めたミニトマト

 ミニトマトが色づき始めました。そろそろ収穫できるものが出てきそうです。もちろん、他の夏野菜たちもまずまず順調です。
 一生懸命、育て方を調べ、水やりをし、観察してきた「自分の」野菜を食べられる時が近づいています。
画像1 画像1

6の2社会「大和朝廷の成立」

 学習課題を追究するにあたり、まずは、教科書を読んで、その答えにあたる部分を探しています。社会科では、教科書も含め、いろいろな資料を読み取っていく力をつけていく必要があります。
画像1 画像1

4年 公共施設見学

 13日(火)、4年生は公共施設見学に出かけました。やはり、本で見るのと実際に見るのは違いますね。なお、この写真は渡刈清掃工場でのものです。
画像1 画像1

5の4外国語「What do you want to study?」

 学びたい教科やなりたい職業について、英語を聞き取ったり話したりする練習を、ゲームを通して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7,8組自立活動「エコたわし作り」

 7,8組合同で、エコたわしを作っていました。編むイメージの活動になります。
画像1 画像1

1の2国語「を・へをつかおう」

 助詞として「へ」を使う練習していました。「えきへいく(駅へ行く)」「へやへもどる(部屋へ戻る)」、結構難問ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の4音楽「かえるのがっしょう」

 鍵盤ハーモニカで、追いかけっこで、演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 特色ある学校づくり推進事業 計画書

6の1 学級活動

昨日から、末野原中学校の2年生が職場体験に来ています。5時間目には、6年生に末野原中学校の紹介をしてくれました。今日は、6の1です。中学校生活、部活、行事などについて詳しく話してくれました。6年生も興味をもって聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 メダカの稚魚

 5年生がお世話しているメダカ、孵化したようで、稚魚が泳いでいました。小さくて、写真ではわかりにくいかもしれませんが、元気なようです。
画像1 画像1

4の1社会「ごみの種類」

 豊田市のごみの分け方について、確かめていました。実生活と結びつくことで、子どもたちの学びは深まります。ぜひ、ご家庭でも「ごみカレンダー」をもとに、ごみの出し方について話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の1国語「を・へをつかおう」

 「本を読む」「学校へ行く」のような「を」「へ」の使い方を勉強しています。かなり多くの子がわかってきているようです。私たち大人は、慣れてしまって自然に使っていますが、日本語ってなかなか難しいんですね。
画像1 画像1

3の1国語「漢字の表す意味」

 同じ漢字を使う熟語を手がかりに、1つの漢字が表す意味を考えていました。漢字に意味があることを知っていくと。漢字を覚えることも楽しくなりそうですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他