5の4体育「短距離走(50m走)」
50m走のタイムを計測していました。好天で、ちょっと暑かったかもしれません。
1年学年通信 4月28日号(2枚中2枚目 うら面)
ご確認ください。1年学年通信 4月28日号(2枚中2枚目 うら面)
1年学年通信 4月28日号(2枚中2枚目 おもて面)
ご確認ください。1年学年通信 4月28日号(2枚中2枚目 おもて面)
1年学年通信 4月28日号(2枚中1枚目 おもて面&うら面)
ご確認ください。1年学年通信 4月28日号(2枚中1枚目 おもて面&うら面)
2年学年通信 4月28日号
ご確認ください。2年学年通信 4月28日号
4年学年通信 4月28日号
ご確認ください。4年学年通信 4月28日号
6の3算数「対称な図形」
点対称の図形の、対称の中心を探していました。
なかよし活動 その4
しめくくりをし、1年生に、プレゼントを渡しました。
この会に向けて、2年生は、1年生の名札を作ってくれました。3年生は、どじょりんのメダルを作ってくれました。4年生は、新聞紙のかぶとを作ってくれました。5年生は、なかよし活動を行う教室の飾りつけも含めた準備をしてくれました。全体を仕切って運営したのは6年生ですが、みんなで力を合わせて、1年生のために取り組みました。 なかよし活動 その3
やはり、じゃんけん汽車の様子です。何回か、行っている班もありました。
なかよし活動 その2
自己紹介をし、じゃんけん汽車をしました。
なかよし活動
4月26日(水)、新入生を祝う会の後、5時間目に行われた、今年度初めてのなかよし活動の様子です。
新入生を祝う会 ドキュメント その10
1年生が退場した後、6年生の子どもたちからは自然に拍手がわきました。一生懸命取り組んで、1年生に楽しんでもらえるようにやり切れた…という成就感・達成感があったからでしょう。本当に、よくがんばってくれました。
新入生を祝う会 ドキュメント その9
入場と同じく、アーチをくぐって、1年生が退場しました。アーチを持っている6年生以外で、手拍子や拍手をして、楽しい雰囲気を作り出していました。ビュンビュンごまでふれ合った6年生と1年生が、お互いが手を振り合う姿も見られ、とても心が温かくなりました。
新入生を祝う会 ドキュメント その8
楽しかった時間はあっという間に過ぎました。1年生の代表の子がお礼の言葉を言ってくれ、6年生の代表の子が締めくくりのあいさつを話し、会が終わりました。
新入生を祝う会 ドキュメント その7
だんだん、1年生も上手に回せるようになってきました。こつをつかんでいける1年生も素晴らしいですが、こつがつかめるように教えていける6年生もすばらしいです。いい時間のなりました。
新入生を祝う会 ドキュメント その6
やはり、ふれあいタイムです。わずか15分ほどなのですが、こうしてじっくりと交わることで、6年生の心と1年生の心がつながっていきます。とても、いい笑顔を盛ることができました。
新入生を祝う会 ドキュメント その5
続いて、1年生と6年生のふれあいタイムとなりました。6年生が手作りしたビュンビュンごまを、1年生にプレゼントし、ほぼマンツーマンで遊び方を教えました。回すには、結構、こつが必要です。
新入生を祝う会 ドキュメント その4
6年生の考えたクイズや動画で、寿恵野小学校を紹介しました。1年生がわかりやすく楽しい内容に仕上がっていて、6年生の企画力に感心しました。また、司会進行を進めている子たちを、他の6年生が声を出したり拍手をしたりして盛り上げ、会を支えました。とても素敵な心配りだと思いました。6年生全員が、みんなの力を結集してくれたおかげで、1年生もしっかり楽しめました。
新入生を祝う会 ドキュメント その3
向かい合って、会が始まりました。6年生の代表の児童が、1年生に「はじめのことば」として、1年生に対しての歓迎のことばを話しました。
なお、司会進行を務めたのは、すべて6年生の児童です。 新入生を祝う会 ドキュメント その2
「密」防止のため、会には、主役である1年生と最高学年である6年生のみが参加しました。まずは、アーチをくぐって、1年生が入場しました。アーチを持っている6年生以外で、手拍子や拍手をして、楽しい雰囲気を作り出していました。
|