1年音読発表会(大きなかぶ)
今日は、1年生が2年生に「大きなかぶ」の音読発表をしました。2年生の教室に入ると、1年生の教科書をみて、「懐かしい」とつぶやく2年生でした。(お兄さん、お姉さんになって誇らしげな様子でした)
音読では、それぞれの役の箇所を大きな声ではっきり読むことができました。かぶが抜けないときの残念な様子や、かぶが抜けたときのうれしい様子もよくわかる音読でした。 最後に、2年生や、渥美先生、校長先生に感想を言ってもらい、たくさんほめてもらうことができました。 身体測定(3,4年)
今日は、3,4年生の身体測定がありました。測定の前に、養護教諭から「背が伸びるひみつ」について保健指導があり、成長には睡眠が必要ということを伝えました。その後、一人一人が早く寝るためにできることを考え、プリントに記入しました。考えたことが実行できるといいですね。
保健指導後に、身長、体重、視力の測定をしました。4月の測定からどれくらい成長しているでしょうか。楽しみです。 国際交流(5.6年生)はじめに、子どもたち一人一人から質問をしました。「どうして日本に来ましたか?」という質問に対して、「合気道を練習したかったから」という答えがかえり、合気道を実際にやってみせてくださいました。 その後、The stepping gameを楽しみました。床に置いてある「トンボ」「うさぎ」「つばめ」などの生き物の名前シートを英単語を言いながら順に進んでいきます。相手チームの友達と出会ったら、英語でじゃんけんです。「蚊」や「ガ」など難しい単語もありましたが、やさしく教えていただきながら、楽しく遊ぶことができました。 最初は、緊張していた子どもたちも、最後には、講師の方たちが準備してくださった、グッズを一緒に見させてもらい、たのしくコミュニケーションをとることができました。 稲の観察夏休みの間も、毎週観察して成長の様子を写真に撮っていた児童もいます。また、カメムシがついた穂とついていない穂を持ってきてくれて、観察することもできました。カメムシがつかないように、農家の方たちは、いつも観察しながら稲を育てていることも学習することができました。 1か所に3〜4本植えた苗が15本くらいに増えている様子を見つけたり、稲の高さを測って、夏の成長を感じたりして、子どもたちは稲の成長ぶりに驚いていました。 来週13日には、稲刈りをする予定です。楽しみです。 タブレットを使って2年生の教室では、発表ノートに配布されたワークシートに子どもたちが、見出しや要点などを入力していました。教師の話を聞くときには、「ストップ」という表示が一人一人のタブレットに表示され、子どもたちがタブレットの操作ができないようになっていました。これで、集中して、話を聞くことができます。、 9月の掲示物ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。 避難訓練「ミサイルが日本の上空を通過したので、教室に戻る」という放送で、子どもたちは、静かに教室に戻りました。そして、校長から「災害はいつおきるかわからないので、今日のような訓練を真剣に行うことと、放送や周りの大人の指示に従うこと」という話を聞き、訓練を終了しました。 ご家庭でも、話題にしてみてください。 3年生の授業の様子です
9月6日、3年生が図画工作「カラフルフレンド」の授業を行っていました。みんな思い思いの様々な色の色紙や毛糸などをビニル袋に詰め、それを組み合わせて生き物を作ります。「みてみて!きれい!」「ねこみたい!」などと、みんな楽しそうに作っていました。
湿地ガイドいよいよ!
9月5日、矢並湿地へ5・6年生が行き、10月の子どもナビに向けての第1段階が始まりました。予定では、10月5日に、矢並湿地で一般の方を相手に自分たちが調べてきた湿地の生き物についてのナビを行います。今日は、シラタマホシクサやジョロウグモなど、自分たちで決めた湿地の生き物の実物をじっくりと観察しました。これから5・6年生が力を合わせて、湿地ナビに向けて頑張っていきます!
|
|