クラブ活動
3〜6年生がクラブ活動に取り組みました。
文化クラブは、太鼓の先生をお招きして、和太鼓の練習。 元気っ子クラブは、あいにくの雨なので、教室で手押し相撲。 工作クラブは、何やら、秘密の工作をしていました。 写真は、文化クラブと元気っ子クラブの様子です。 工作クラブは、次回のお楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
虫取りをしていました。
大きなバッタを見つけて、虫取り網で捕まえたものの、怖くて虫かごに入れることができません。 思わず、「せんせーい!」 勇んで虫取りに出かけたものの、ちょっぴり怖かった1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健
養護の先生から「毎日の生活とけんこう」について、学んでいました。
まず、保健室を則定レストランに見立てて、数あるメニューの中から、自分の食事を選んでいました。 次に、教室で栄養バランスの学習をし、自分の食事を見直していました。 食事は、健康な生活をつくる要素になっていることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会2(3年生スピーチ)
堂々と発表する姿が、大変立派でした。
続きは、25日(月)に行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会1(3年生スピーチ)
今朝の全校集会は3年生のスピーチでした。
自分の好きな時間について、なぜ好きなのかその理由も挙げながら説明していました。 ゲームをしている時間、バレーボールをしている時間、猫と遊んでいる時間。 大事な大事な“My favorite time” ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 湿地学習
湿地の先生に来ていただき、校内の自然観察に取り組みました。
春から、季節ごとの生き物の変化を継続観察しています。 今日は、オオバコの様子を観察した後、ヤゴを捕まえていました。 雨が少し降り出したので、ヤゴの観察は教室ですることになりました。 来週は、恩真寺湿地に出かけて、湿地の生き物の観察をします。 春からの観察記録をもとに、10月31日には矢並小学校、上鷹見小学校と一緒に、湿地学習のまとめの発表会に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 総合的な学習の時間 則定じまん
夏休みの間、学校の観察池で栽培していた「ホテイアオイ」がたくさん増えました。
増えた「ホテイアオイ」の株を売って、これからの学習活動の資金に充てようと、まごころ広場に持っていき、販売してもらう計画をたてました。(まごころ広場の皆様、ご協力ありがとうございます) 今日は、持って行く準備をしてから、歩いて出かけました。 目の覚めるような美しい緑色の、則定小ブランドの「ホテイアオイ」です。 多くのお客さんの目にとまり、手に取っていただけるといいな。 7・8組の子どもたちの願いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日7<地域の方との交流会>
地域の皆さんに支えられて、子どもたちはとても幸せです。
これから、地域に貢献できる力をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日6<地域の方との交流会>
あやとりや紙飛行機で遊んだり、竹箸や竹製の器を作ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日5<地域の方との交流会>
楽しい時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日4<地域の方との交流会>
1・2年生は「昔遊び」、3・4年生は「竹細工」、5年生は「則定の自然」、6年生は「則定の偉人」について、地域の方々から教わりました。
普段の学校では学ぶことのできない内容ばかりで、子どもたちは地域の方々から多くのものを吸収したようです。 地域講師の皆様、講師さんの調整をしていただいた地域コーディネーターの柴田さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日3<授業参観・夏休み作品展>
夏休みに取り組んだ力作も展示しました。
子どもたちのがんばりが伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日2<授業参観>
平日でしたが、多くの保護者の皆様に来ていただきました。
ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日1<授業参観>
1・2時間目の授業を公開しました。
おうちの人に来てもらって、とてもうれしそうな子どもたちでした。 夏休み明け間もない時期ですが、はりきって学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
普段は手に取らないジャンルの本に出会えることが、読み聞かせの魅力の一つです。
今日も、新しい世界に連れて行ってもらいました。 ハグまーまの皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作
夏休みの思い出を絵にするための「アイデアスケッチ」に取り組んでいました。
スケッチには、プールや遊園地、アイスクリームや電車など、キラキラした思い出が詰まっていました。 近くに寄ると、絵を描く手よりも思い出話を語る口が止まらなくなる始末。 よほど楽しかったのでしょうね。 作品の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
「詩を読もう」の授業に取り組んでいました。
金子みすず「ふしぎ」、まどみちお「よかったなあ」の2作品を参考に、オリジナルの詩を創作していました。 明日の授業参観で発表するようです。 乞うご期待! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行に向けて
修学旅行が近づいてきた6年生。
今日は、しおりを使って持ち物や日程の確認をしていました。 しおりには、分担して調べた見学地の見どころなども掲載されています。 今年は、学校別活動も設定してあるので、則定のメンバーのみで行動する時間もあります。 とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝キュビタイム
水曜日の朝活は、タブレットのAI教材Qubenaに取り組むことになっています。
各学年、既習の学習内容の復習を中心に、個別のドリル学習に取り組んでいました。 苦手な内容を繰り返し解くことで、確実に力をつけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |