【体育祭】魅せた 豊南魂64
女子も熱い!
1組団女子の堂々たる走りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂63
7組団男子の堂々たる走りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂62
6組団男子の堂々たる走りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂61
5組団男子の堂々たる走りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂60
4組団男子の堂々たる走りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂59
3組団男子の堂々たる走りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂58
2組団男子の堂々たる走りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂57
今年度のプログラムに新たに登場したのは、生徒会種目です。
「全校みんなで心を合わせて、一緒に取り組みたい」そんな生徒たちの熱い想いと工夫で実現した競技です。 縁あって、同じ「組団」になった3学年が、気持ちを合わせて、組団のたすきをつなぎます。足の出し方、リズムの取り方、コーナーの回り方・・・。一つ一つを3年生が中心となって、アドバイスをし合い、限られた練習時間を心を密に過ごしてきました。 「大丈夫、倒れそうになったら、俺が支えるから」 「焦らなくてもいいよ。このペースを大切にしよう」 忘れられない縦割りの関わりが生まれた競技です。 さあ、まずは1組団男子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂56
さすが3年生という取り組みで、練習に打ち込んできた成果が、見事「この学級にしかできない走り」で、仲間を、後輩を、そして観客を魅了した3年生。
自分たちの学級のみでなく、縦割りの後輩たちへも、自分たちの編み出した「秘策」を教える姿もまた、「先輩らしく」心があったかくなる光景でした。 そんな3年生の姿を、後輩たちは憧れをもって見つめています。 3年生 トラ柵リレーの結果 優 勝 3年4組 第2位 3年7組 第3位 3年5組 さあ、ここでも「魅せる」勝ち名乗りです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂55
3年7組が駆け抜けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂54
3年6組が駆け抜けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂53
3年5組が駆け抜けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂52
3年4組が駆け抜けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂51
3年3組が駆け抜けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂50
続いて、3年2組が駆け抜けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂49
1・2年生の雄姿を見て、3年生の心にも熱く灯がともります。
1秒を縮めるために、いかに3人の呼吸を合わせるか、研究を重ねて、いざ3年生の出番です。 まずは、3年1組がゴール目指して駆け抜けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月6日発行】3年生学年通信 第11号
いよいよ明日から修学旅行です。天気予報も良くなってきたような…。きっと素敵なたびになることでしょう。今日は最後に学年みんなで集まって、明日への心構えを作って下校です。決して遊ぶために早く帰るのではありません。体調を万全にして、明日最後の家族旅行に出かけましょう。
健康観察チェックカードなど、忘れ物がないように気をつけてください!!楽しみです!! 【6月6日発行】3年生学年通信 第11号 ![]() ![]() 6月6日(火)1年生 社会科の授業の様子
教育実習生による研究授業が行われました。
「弥生時代の暮らしと邪馬台国」の単元において、前時に学んだ縄文時代の特徴をふまえて、弥生時代の暮らしの変化をまず全体で確認していきました。 そのうえで、「タイムマシンに乗って行くとしたら、どちらに行きたいか」という視点で議論が始まりました。 食料の安定需給や暮らしが便利になっていく視点で「やっぱり弥生時代」と、意見を述べる生徒がいれば、「自由に生きることができ、平和な生活がいい。だから、縄文時代」と意見を返す生徒たち。 縄文時代と弥生時代を比較することで、くらしの変化に着目しながら、自分の考えを伝え合う1年生の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火)1年生 国語科の授業の様子
教育実習生による研究授業が行われました。
「詩の豊かな表現に親しもう」と、詩の表現を学んできた生徒たちは、自作の詩づくりに取り組んでいます。本時では、自分の詩を紹介するとともに、仲間の詩のよさを伝えたり、さらにグレードアップさせるためにアドバイスを伝え合う時間を設けました。 「ここは、言葉を倒置法にしてみたらどうかな」 「ゆれるという表現をおどるという表現に変えてみることで、より様子が伝わると思うよ」 積極的にグループ内で関わり合おうとする元気いっぱいな1年生の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育祭】魅せた 豊南魂48
限られた練習時間の中で、1秒でも早く仲間にボールをつないでいく方法はないか、仲間と試行錯誤しながら作戦を練り、練習を積み重ねてきた2年生。その一生懸命な姿は、自然と仲間が、豊南中生が、観客の方が応援したくなる姿でした。
2年生 トラ柵リレーの結果 優 勝 2年7組 第2位 2年6組 第3位 2年4組 さあ、魂のこもった勝ち名乗りです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |