1年学年通信 6月2日号(おもて面)
本日発行予定だったものです。紙文書については、5日(月)に子どもたちに配付します。それまでは、こちらで内容をご確認ください。1年学年通信 6月2日号(おもて面)
1年学年通信 6月2日号(うら面)
本日発行予定だったものです。紙文書については、5日(月)に子どもたちに配付します。それまでは、こちらで内容をご確認ください。こちらには、5日(月)の学習予定も載っています。1年学年通信 6月2日号(うら面)
台風2号関係
豊田市教育委員会より、きずなネットで配信された通りです。この文書のようになります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。休校措置のお知らせ
3−2国語「自然のかくし絵」
生き物の身の守り方を発表するために、アプリ「スクラッチ」に調べた生き物の写真や説明文を入れました。発表が楽しみです。
3の2外国語活動「How many?」
1〜15までの数字の言い方を勉強していました。やはり、1〜10はすんなり言えますが、11と12は難しいようです。それでも、楽しく元気よく勉強していました。
2の3図工「たまごから生まれたよ」
作品を仕上げていました。どれも、素敵な作品になっています。既に、完成した子もいました。
6の3社会「弥生時代の米作り」
日本に米作りが伝わった頃の様子を、教科書の図を見ながら考えました。米作りは、社会の様子を大きく変えました。最後に「米」「安定」「指導者」というキーワードで振り返りをまとめていました。
1の1国語「はをつかおう」
タイトルを見ると、「?」と思いますが、助詞としての「は」に使い方、つまり「わ」と読む「は」の使い方について勉強しています。空は青い。雪は冷たい。歯は白い。などです。
4年アイシン環境学習プログラム
30日(火)、3名の講師の方に来ていただき、ビオトープ内の生き物について、教えていただきました。こうして教えていただくことで、普段は何気なく見ているビオトープの素敵さがわかってきます。
5の4道徳「マンガ家 手塚治虫」
有名な漫画家、手塚治虫さんのお話をもとに、自分らしさを伸ばしていくためには…ということについて考えました。
4年学年通信 5月31日号
本日配付しました。ご確認ください。4年学年通信 5月31日号
カエル 木に上る
たまたまですが、カエルが保健室前のエノキに上る様子を撮影できました。梅雨入りしたので、カエルには快適かもしれません。
3の2国語(帯学習)「新出漢字練習」
朝の会の後、15分間の帯学習が行われます。このように、新出漢字を練習する時間に充てる場合が多くあります。みんな真剣にていねいな字で書いています。こうした学習への集中力が、学力の基盤になっていきます。
登校風景(明治用水 記念橋)
26日(金)の登校風景です。場所は、明治用水の記念橋付近です。このように、毎日、たくさんのスクールガードの方に見守られて、子どもたちは安全に登下校しています。本当にありがたい限りです。
3の1国語「国語辞典の使い方」
3年生では、国語辞典の使い方を学習します。すばやく、濁音・半濁音・拗音・撥音・長音などを含むことばを調べられるようになると良いですね。
1の2生活「アサガオのかんさつ」
アサガオの観察をしています。学習用タブレットも有効に使っています。
4の1国語「ヤドカリとイソギンチャク」
接続詞に着目して、段落と段落のつながりをとらえていました。接続詞は、いずれ、中学校以上になると、「順接」「逆接」「並列」などの種類に分けて学習することになっていきます。
5年応急手当講座
26日(金)に消防署の方などを講師にお迎えし、5年生がクラスごとに行いました。胸骨圧迫やAEDなど、基本的な救急蘇生のやり方を学びました。
2の2音楽「すえのの子」
実は、寿恵野小学校には、校歌の他に「すえのの子」という代々歌い継がれている歌があります。それを歌っていました。どうやら、前の黒板に歌詞が掲示してあり、覚えた子はそれを見ずに後ろを向いて歌っているようです。元気のよい歌声が響いていました。
6,7,8,9組わくわくフェスティバル
今日は、1年4組のみんなを招待してのわくわくフェスティバルでした。6.7.8.9組の皆さん、今日もしっかりと話すことができました。
|