秋が深まってきました。 今週は全国的に冷え込む予報がでています。 寒暖差、衣服の調節、睡眠、朝ごはん、水分補給を意識し、体調管理を続けていきましょう! 梅小スローガン。自分も友だちも大切に、よく遊び よく学べ! 

1年生 園小連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こども園・幼稚園の先生方が1年生の授業の様子を参観されました。算数の「いくつといくつ」の学習にはりきって取り組む姿を見ていただきました。

1−3 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土で長い紐をたくさん作っていました。それを使って動物などの形を作品を完成させました。

初めての書道授業(3年 5月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から書写の授業で毛筆の学習が始まりました。初めての毛筆に子どもたちもわくわくした様子で参加をしていました。道具の準備の仕方や筆の使い方、片付けの仕方などを学び、一つ一つ丁寧に取り組みました。今後漢字を毛筆で書く学習をしていくので、お手本をよく見ながら、丁寧に書くことを心がけていきましょう。

タブレットの活用が始まりました(5年生 5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合では、タブレットを使い、調べ学習が始まりました。また、アースボールを使って、地球を立体的にとらえ雲の様子を観察したり、世界の国々の場所を確認したりしました。今年も、子どもたちが楽しく学ぶことができるようにタブレットを活用していきます。

2−2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降って、運動場を使うことができなかったので、教室で活動しました。新聞を使って体を動かそうというめあてで取組ました。友達と相談したり、協力したりして楽しく体を動かせました。

2−1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、豊田市図書館からみえた講師の方から図鑑の使い方を学びました。図鑑の後ろに載っている索引を使うことで、自分の調べたいもののページがすぐ分かることを知りました。これから、植物のひみつを調べるときに活用していきます。

6−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少人数で授業を展開しています。今日は、分数のかけ算の問題をどう解くか考えていました。

1−1 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔の種を5個植えました。わくわくしながら活動していました。いつ芽が出てくるか
楽しみですね。

5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ、高学年が体力テストを行いました。授業で練習した成果を出そうとがんばる姿が見られました。

1・2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が一生懸命準備してきた学校探検が行われました。どんな場所か分かりやすく説明することができました。2年生の頼もしい姿がたくさん見られました。1年生もいつもは入れない場所に行き、目を輝かせていました。

3−2算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えが10以上になる割り算について学習しました。10円玉や1円玉の具体物で図を描くことで、問題を理解してから、解くことができました。

3−1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビニールや紙などいろいろな素材を生かして、作品を作っていました。空気を入れて紐で結ぶ工夫をする子もいました。

3ー3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使い、算数の割り算の問題を作りました。今日は、チームスに送られた友達の問題をたくさん解く姿が見られました。

1−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
丁寧に「か」の文字を書いていました。姿勢にも気を付けて書ける子が多かったです。

5−3 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
空から見た日本の画像から日本の地形の特色を考えていました。よく画像を見て、気付いたことを発表していました。

5−2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
お茶を入れる実習を行いました。火を扱うため、火傷に注意しながら安全に行うことができました。自分たちで入れた緑茶をおいしく飲みました。おうちでも実践できるといいです。

5−1 体育

画像1 画像1
ボール投げの練習をしました。遠くに飛ばせるようにがんばっていました。今週の体力テストで結果が出せるといいです。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに全学年が入場して集会が行われました。校長先生の話・体育委員会のクイズ・運営委員会の劇がありました。伝えることができました。運動場の使い方やあいさつの大切さを

4−3 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「こわれた千の楽器」の学習に取り組んでいます。登場人物の気持ちや様子を想像するために、読み取ったことを話し合いました。どこで気持ちが変化したのか、黒板に分かりやすくまとめられているので、音読に生かすことができました。

4−1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「まぼろしの花」をイメージして作品を仕上げていました。実際にはないものを絵にすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

1年生学年通信

PTA活動

緊急情報

校外の情報