個別懇談会学校と家庭での日頃の子どもの様子について情報・意見交換を図り、今後のよりよい成長に向け、共に考える時間とします。 3年生以上の懇談会の中では、6月に実施したハイパーQUテストの結果についてもお話します。これは、よりよい学校生活や友だち作りのためのアンケートで、一人一人の仲間や集団へのかかわり方や、学校生活に対する満足度や悩みなど、心の状態がわかるものです。 友達とのかかわり方など、気になることがありましたら、いつでも相談してください。 また、学校にはスクールカウンセラーや心の相談員も決まった曜日に勤務しています。ぜひ気軽に活用してください。 夏休み前集会と不審者対応訓練代表児童による意見発表の場面では、4月から取り組んできた学習の楽しさや生活科で育てている野菜について喜びを語るなど、これまで頑張ってきたことを堂々と発表しました。 また、不審者対応訓練では、足助警察署の方々から、不審者に遭遇した時の対応や護身術を教わりました。 自分の身は自分で守るとともに、危険を感じたら「たすけて!」と声を出すことの大切さも学びました。 明日からの夏休みを、安全第一・健康第一に過ごし、9月からも元気な冷田っ子で頑張りましょう。 4年生 算数の学習1年生 書写5年生の図工木の板に様々な動物の形を描き、電動糸のこぎりで切り取ります。それらを立体的に組み合わせて、完成です。 初めての糸のこぎりに、どきどきしながら楽しく作品作りに取り組んでいます。 5・6年生 応急手当講習会適切な処置をされていれば、一命をとりとめた事例が多いことや、倒れた人を見かけたときは、声をかけて助けを呼ぶ勇気の大切さを教えていただきました。 救急車が来るまでに行える応急手当として、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方や、AEDの操作も教えてもらい、人形を使って実際にマッサージしたり、AEDの音声に従いながら、パッドを装着したりしました。 今後、突然目の前で人が倒れてしまった、という事態に遭遇しても、今回の講習を思い出し、周りのみんなで命を救う行動をとっていきましょう。 水泳学習 4回目水中じゃんけんをしたり、バタ足やクロールの練習したりしました。低学年の子も潜ったり浮いたりすることが平気になってきました。高学年は、長い距離を泳げる子が増えてきました。水泳学習も、あと1回です。自分の目標に向けて頑張ってほしいです。 ゲストティーチャーを迎えて今日は、ゲストティーチャーとして冷田在住でアメリカ出身の方をお招きしました。冷田に住み始めた経緯や冷田のよさを聞き、自分たちの住んでいる地域を見つ直すきっかけになりました。また、アメリカの様子や日本との違いなど、普段触れることのない貴重なお話をお聞きすることができました。 生き物探しレンジャーの方に生き物の見分け方や指標生物、特定外来生物などについて教えていただき、運動場で生き物探しをしました。ショウリョウバッタとオンブバッタの区別をしたり、指標生物であるツマグロヒョウモンの幼虫を見つけたりなど、様々な生き物に触れ合うことができました。 ボッチャ交流チーム決めをし、3対3に分かれて、試合開始です。久しぶりのボッチャに、みんなで盛り上がり、楽しい交流となりました。6年生は、6人という思いが強く、温かい交流が続いています。 3年生 算数の学習自分自身の新記録を目指すべく、5分間集中して取り組んでいます。 今後は、百マス計算で培った計算速度を試すための「計算コンテスト」を行う予定です。 授業では「位のしくみをしろう」という学習めあてのもと、1万の10倍の数に対する答えを導き出すため、互いに考えや意見を交換しました。 まず自分で考えて、次に仲間と考えを共有し、解答を導き出す算数の授業のように、一人一人が納得しながら、仲間と正しい考え方を身に付けていく学びを大切にしています。 |