4月17日(月)今年度最初の薔薇が開花しました
体育館寄りの薔薇園で、一輪の真っ赤な薔薇が開花しました。周りのつぼみもふくらんでおり、今週は次々と開花の予感です。
昨年度の開花は、4月21日でしたので、今年度は1週間ほど早い開花になりました。昨年度の一番薔薇は、「ブルーシャトー」。今年度は、「イングリッドバーグマン」でしょうか。それとも「ミスター・リンカーン」かな。薔薇の世界も奥が深いです。ぜひ、豊南中生の皆さんも、これから次々と開花する薔薇の凛と咲く姿や香りを楽しみながら、それぞれの名前も調べてみてくださいね。 豊南中生の、今年度に向けた熱い想いが、「真っ赤な薔薇」に象徴されているようです。 4月17日(月)今朝の部活動紹介の様子
先週に続いて、朝の読書タイムを活用して、3年生から1年生への部活動紹介が行われています。
部活動顧問も教室の後ろや廊下から、あたたかい眼差しで見守る中、3年生が自分の所属する部活動に少しでも興味をもってもらおうと、分かりやすく、ユーモアも交えながらアピールする姿が見られました。 紹介が終わり、ほっとした様子が教室へ戻る3年生の後ろ姿から感じられ、ほほえましかったです。 【4月14日発行】3年生学年通信 第3号4月14日(金)部活動紹介の様子
今日から、朝の読書タイムを利用して、1年生に向けての部活動紹介が行われています。
時間前から、廊下で一生懸命に練習をしたり、打ち合わせをしたりする3年生の姿は、「頼もしい!」の一言です。 各部活動が、その「部活動らしさ」を思う存分発揮して、はつらつと部活動紹介を行っていました。 まだまだ続きます。1年生にとっては、来週も楽しみですね。 4月14日(金)朝ボラのあったかい連鎖!
薔薇園でもあったかい連鎖が生まれています。
3年生を中心に朝のボランティア清掃が今年度も行われています。この姿は、薔薇園だけではなく、学年昇降口でも見られます。 今週、2年生が1年生の教室を訪れ、この朝清掃についての紹介と呼びかけをする姿がありました。 「みなさんは、豊南中学校の朝清掃ボランティアについて知っていますか?」 首をかしげる1年生に、ていねいに、そしてやさしい語り口で説明する2年生。 「みなさんも一緒にやってみませんか?」 今度は、大きく頷く1年生も見られました。 そして、自分の時間を使ってみようと思った1年生が、先輩と一緒になって朝清掃に取り組む姿が薔薇園にも見られるようになりました。 つながっていく「想い」を感じる朝のひとときです。 4月14日(金)自ら気づき、動く3年生!
校庭のハナミズキもきれいな花を咲かせています。
春らしい光景に3年生のあったかい姿が輝く豊南中学校の朝の始まりを紹介します。 新年度になり、3年生昇降口であいさつの呼びかけをする3年生の姿があります。 これまで、議員を中心に行ってきたあいさつ運動。しかし、今年度はまだ委員会がスタートしていません。そこで、自ら必要な活動だと判断し、誰に言われるわけでもなく、さわやかな朝のあいさつを行っている3年生の二人なのです。 誰かがやるなら、自分がやろう! すてきな二人のあいさつは、豊南中の朝を優しく包み込んでいます。 そして、仲間も増えています。すてきな連鎖が生まれていますね! 4月14日(金)夏季休業中における学校閉庁日及び学校における電話の受信について
本日お子様を通じて、「夏季休業中における学校閉庁日及び学校における電話の受信について」の文書を配付しています。ご確認ください。
【4月14日】夏季休業中における学校閉庁日及び学校における電話の受信について 4月13日(木)先輩たちの本気の姿
今日から2日間、1年生は部活動見学を行います。初日の今日は、グループごとにまとまって、すべての部活動について短時間ずつではありますが、部活動の実際の様子を見て回りました。
先輩たちの「本気の姿」に、圧倒されたり、かっこいいなあと思ったりする1年生もきっといたでしょう。1年生を迎えるにあたって、活動の様子をていねいに説明する部活動があったり、生演奏を披露したりする部活動もありました。また、「いつも通り」の、真剣に、限られた時間の中で、仲間と技を磨き合う姿を示す3年生、2年生の姿もありました。 1年生にとっては、まだまだ決めきれない中だと思いますが、明日、そして仮入部をよい機会として、自分にとって中学校生活をさらに充実したものにするための「選択」をしていけるとよいですね。 【4月11日発行】3年生学年通信 第2号
日常生活が少しずつ形になってきました。ラスト一年頑張ろうという意欲がたくさん感じられます。生徒たちが生き生きと活動できるように、しっかり見守っていきたいと思います。また、今年こそ、アレを実現してほしいと願います!!
【4月11日発行】3年生学年通信 第2号 4月12日(水)令和5年度年間行事計画を更新しました
4月3日付けでお知らせしました「令和5年度年間行事計画」ですが、更新に伴い最新版を掲載しました。こちらをご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="159613">【4月12日】最新版 令和5年度年間行事計画(R5.4.11更新)</swa:ContentLink> 4月12日(水)薔薇園にも変化が・・・
薔薇園の薔薇の背丈が4月に入り、ぐうんと伸びています。葉も青々と茂っており、生長に勢いを感じます。気づけば、つぼみも膨らみ始めています。もしかしたら、今年は開花が早いかもしれません。今年はどの品種の薔薇が一番初めに咲くのか、楽しみです。
この薔薇園は、朝は3年生を中心とした朝ボランティアの生徒たちが草取りを行い、清掃時間には分担学年が手を入れ、校務主任や公務手の方々も、折々に整備をしています。もちろん、薔薇園ボランティアや育友会整備活動の一環として、保護者や地域の方々のお力添えも忘れてはいけません。多くの人たちが、薔薇への愛情と豊南のシンボルとしての誇りを大切に受け継ぐ活動に関わっています。 そんな中、忘れてはいけないのが、校内整備員さんの存在です。豊南中生が学習に向き合っている時間に、一人黙々と校地内の様々な場所の整備を進めてくださっています。薔薇園もまた然り。今日も一生懸命に整備してくださる後ろ姿に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にいつもありがとうございます! 4月12日(水)食育掲示板を見に行こう!
昨日、1年生が学校探検を行っていました。きっと豊南中学校の様々な秘密を知ることができたり、新たな疑問も生まれたりしたかもしれません。来週4月21日(金)に行われる新入生歓迎会では、先輩たちがさらなる豊南中学校の魅力を発信したり、疑問に答えたりしてくれることでしょう。楽しみに待っていてくださいね。
さて、南校舎1階の配膳室前の掲示板を今年度に入って、もう見てみましたか? 「食育掲示板」として、栄養教諭の高瀬先生が、豊南中生に様々な情報を発信しています。「給食豆知識」は、なんと給食のある日は毎日更新されています。ぜひ、食育に関わるすてきな「得々情報」をゲットしよう! 4月12日(水)令和5年度最終下校時刻について
「学校からのたより」内の「学校だより」に、令和5年度最終下校時刻表を掲載しています。
なお、行事等で日課変更を行う場合もありますので、月ごとの下校時刻については、各学年通信でも、その都度お知らせしていきます。併せてご確認ください。 【4月12日】令和5年度最終下校時刻表 4月12日(水)令和5年度育友会・後援会総会の書面審議にご協力ください
本日、お子様を通じて「令和5年度育友会・後援会要項」及び「2023年度育友会・後援会総会 開催のご案内」の文書を配付します。
今年度も書面での審議となりますので、文書内の二次元コードから、各議案への投票をお願いします。 回答期限は、令和5年4月21日(金)正午まで です。 【4月12日】令和5年度育友会・後援会総会 開催のご案内 【4月12日】令和5年度育友会・後援会総会要項 【4月11日発行】第2学年通信 No.3【4月11日発行】第2学年通信 No.24月11日(火)避難訓練の様子
今年度1回目となる防災訓練は、地震を想定した安全に避難するための訓練でした。
教室からの避難経路を確認し、すばやく第一次避難場所である校庭へ移動します。頭をファイル等で守りながら、「お・は・し・も」を意識して、速やかに避難する姿は立派でした。 しかし、防災担当教員や校長先生からの話にもあったように、訓練をして「安心」ではありません。訓練を通して、様々な想定をしながら、備えることが「もしものとき」に、自分はもちろんのこと、家族や自分の周りの人たちの命も守る行動につながるはずです。 休み時間中だったら? 清掃の時間だったら? 部活動中だったら? 登下校中だったら? 地震と火災が同時に発生したら? 自分の中でぜひ、今日の訓練をもとに想定してみたことを家族や友達などと共有してみてください。 4月11日(火)4月の授業参観のご案内
本日、お子様を通じて4月の授業参観(学校公開)の案内文書を配付しました。
ご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="159554">【4月11日】4月の授業参観(学校公開)のご案内</swa:ContentLink> 4月10日(月)豊南中生の学びを支えるために
生徒たちが下校後、職員室が「一つの学びの教室」となりました。
今年度の授業づくりについて、全教職員で学びあう時間を過ごす、わくわくする時間です。 豊南中生の頭の中が動く、心が動く授業を生徒たちと一緒につくっていきたい!そのための肝になることを確認していきます。 後半では、実際に道徳科の授業を教師役、生徒役に分かれて模擬授業形式で進めました。 自分の考えを仲間に伝えようと積極的に挙手する人、自分の言葉で一生懸命語る人、仲間の考えを聞き、再度近くの人と考えを関わらせながら自分の考えをもつ人、仲間の考えにうなづくなどの反応を示す人。 生徒の立場になって考えてみることで、これから始まる授業に向けて、大切にしていきたいことを教職員一人一人が確認していきました。 授業開きが待ち遠しいです! 【4月7日発行】第2学年 学年通信 No.1 |