今後の予定については随時、「学校メール」「学校ホームページ」で御連絡いたします。よろしくお願いします。

4月21日 1・2学級 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入生を迎え、お互いのことをより深く知ろうと、「好きなものビンゴ」を行いました。
 自分の好きなものを枠内に記入し、みんなで仲良くゲームに興じました。

4月21日 3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業参観は、進路についての内容で行われました。
 教師の実体験が話されたりクイズ形式で知識を得たりする中で、自身の進路選択や認識について、よく考える機会となりました。

地域からの連絡

画像1 画像1
 以下のアドレスからご覧いただけます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="160172">大池からの落水について</swa:ContentLink>

おたよりを配付しました

画像1 画像1
 以下のアドレスからご覧いただけます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="160320">尿検査について</swa:ContentLink>

「2年生 学年通信」を配付しました

画像1 画像1
 以下のアドレスからご覧いただけます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="160321">2年生 4月21日</swa:ContentLink>

4月20日 D団 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D団の団名は「HEROs」です。
 団のメンバー全員の結束を高めようと、まず3年生が気合の入った掛け声を披露したことで、1・2年生もそれに応える掛け声を出していました。 

4月20日 C団 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 C団の団名は「輝星」(シャイン)です。
 団の仲間を応援する団歌が紹介されました。頑張る姿を後押しできる集団にしていこうと、全員で練習に励む姿が見られました。

4月20日 B団 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 B団の団名は「龍星群」。
 流星のように光り輝き、龍のように高みに昇っていく集団になろう、という思いが込められています。 

4月20日 A団 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A団の団名は「カメレオン」。
 団アピールのクオリティだけでなく、取り組む姿勢が表彰される「リード オフ マン賞」も狙っていこうと、3年生のリーダーから熱い思いが語られました。

4月20日 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭に向けて、結団式が行われました。
 団長や団カラー、団名の発表が行われました。
 3年生は今日の結団式に向けて、後輩との結束を固められるよう、さまざまなアイデアを出し合いながら、主体的に準備をしてきました。
 これからの活動の様子を見るのが楽しみです。

4月20日 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リモートで認証式を行いました。
 校長先生から、委員会の委員長、級長、学習リーダー、議員の認証が行われました。
 「できるかできないか迷うよりも、どんどん挑戦していこう」とエールが送られました。

4月19日 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。

4月19日 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業の様子です。

4月19日 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。

集金のお知らせを掲載しました

画像1 画像1
以下のアドレスからご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="160174">4月集金のお知らせ1年</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="160175">4月集金のお知らせ2年</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="160176">4月集金のお知らせ3年</swa:ContentLink>

学校だよりを配付しました

画像1 画像1
以下のアドレスからご覧いただけます。
桜援団 730号

おたよりを配付しました

画像1 画像1
以下のアドレスからご覧いただけます。
経口補水液の飲用について
<swa:ContentLink type="doc" item="160170">5月予定表</swa:ContentLink>

4月18日 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、英語の授業です。教科書を使いながら、授業用ノートを活用した勉強方法の説明を受けているところです。
 中央の写真は、数学の授業です。「4 □ 4 □ 4 □ 4=10」となるように、それぞれの□に入る数学記号を書きなさい。グループで話し合いながら、取り組んでいました。
 下の写真は、国語の授業です。漢字の小テストに取り組んだり、教科書の物語文を読んで初発感想を書いたりしました。

4月18日 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、社会の授業です。「社会科の授業を通して、何を学ぶのか」という問いに対して、生徒たちがさまざまな意見を交わす時間となりました。
 下の写真は、国語の授業です。詩の読み取りを深めるために、表現技法について理解を深めながら、グループで問題に取り組んでいるところです。

4月18日 3年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生が「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
 国語、数学、英語の問題に取り組んだり、学習状況調査に回答したりしました。
 生徒からは「自分の考えを聞かれたり、理由を具体的に書いたりする内容が多くて、いろいろな答え方ができる問題だと思いました」という声が聞かれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 個別懇談会(全学年)
7/28 個別懇談会(全学年)