5月16日(火)3年生 総合的な学習の時間の様子2
質問タイムでは、積極的に手が挙がります。
一つ一つの生徒からの問いに、丁寧に答えてくださる中村議員。生徒たちにとって、豊南学区、豊田市全体のことを考えて動かれている市議会議員さんが、遠い存在ではなく、より身近で、自分たちの暮らしを支えてみえる方だと実感できる時間になりました。 5月16日(火)3年生 総合的な学習の時間の様子1
豊南地域を多角的な視点で見つめ直すために、今日は地域で活躍する市議会議員の方を講師としてお迎えし、お話を伺う時間を設けました。
市議会議員としての仕事内容や、豊南地域に対する思い、中学生に期待することなどのお話を真剣に聞き入る3年生。 「自分が一生懸命できることを見つけ、取り組んでいく中学校生活にしていこう」というエールがじんわりと心に響きます。 5月16日(火)体育祭全校リハーサルの様子5
学年を超えて、縦割りで行う競技。
男子が行うときには、生徒席から女子の大声援。女子が行うときには、男子からの大声援。生徒会種目の競技中、運動場は、大声援に包まれます。 初めての通し練習だったからこそ、競技への思いは様々。達成感もあれば、悔しさも。その思いこそが、残り3日間の練習への大きな力になりますね。 思いを言葉に、行動に。 思いは、「育つ」だけではなく、互いに「育てる」ものだから。 5月16日(火)体育祭全校リハーサルの様子4
初めての生徒会種目「3人4脚」。
今日は、初めて最初から最後まで、通します。 「イッチ、二ッ!イッチ、二ッ!」 3人の息を合わせて、見守る仲間もかけ声で心を合わせて、走り抜けます。 5月16日(火)体育祭全校リハーサルの様子3
全校種目の玉入れは、1回戦のみ試技を行いました。
学年の「らしさ」を十分に発揮し、7色の玉が青空を彩りました。 さあ、今日の記録を更新する楽しみができましたね! 選択種目は、入退場のみの練習です。その中でも、退場時に他学年から温かい拍手が送られる場面は、全校で体育祭を行える幸せをかみしめられる瞬間でした。 5月16日(火)体育祭全校リハーサルの様子2
自分の言葉で全校に思いを投げかける3年生の姿、かっこいい!
5月16日(火)体育祭全校リハーサルの様子1
競技の動きはもちろんのこと、開閉会式の流れも含めて全校で確認します。
競技中の「動」の動き、開閉会式も含めた「静」の動き。その全てが、「魅せる」姿につながっていきます。 全校リハ前に、いち早く昇降口から自席へ移動し、無言で開会式隊形に整列する先輩の姿は、後輩を引っ張っていました。 5月15日(月)玄関のウエルカム・ボードに体育祭への思いの風が吹く
体育祭までのカウントダウンが始まっています。
休み時間にも、学級でリーダーを中心に作戦を練ったり、勝ち名乗りの練習をしたりと、動く姿が見られます。 また、豊南タイムには、限られた時間を有効に使おうと、互いに声をかけ合いながら競技練習に取り組んでいます。 明日は、全校リハーサル。競技はもちろんのこと、それ以外の部分でも「魅せる」姿とは、どのような姿かを考え、行動に移していく豊南中生のやる気に期待しています。 熱中症対策として、水分をいつも以上にしっかり持ってきましょう! 5月15日(月)新制服投票が始まっています
学年昇降口に令和6年度から導入される新標準服(制服)の生徒による投票が始まっています。
登校時や休み時間を使って、「豊南中生が末永く着用していくのにふさわしい制服はどれか」という視点で、真剣に選んでいます。 保護者の皆様にもアンケートフォームからの投票にご協力をお願いします。(先週配付した文書もしくはきずなネットをご参照ください。) 5月13日(土)【地域学校共働本部】薔薇園ボランティアの様子
地域学校共働本部の呼びかけで、保護者の方が50名以上、薔薇園や校地周辺の草取りのため、集まってくださいました。
薄曇りの絶好の草取り日和の中でしたが、1時間程度活動すると、汗をしっかりかくほどでした。 日頃は、生徒の清掃、朝ボラできれいにしたり、校務主任や校内整備員、公務手の方、地域コーディネーターの方々が、次々と元気よく生えてくる草を取ったり、刈ったりしていますが、それでも追いつかないのがこれからの時期です。 集まってくださった保護者の方々のお力添えで、20日(土)開催の体育祭に向けて、気持ちのよい環境に近づいてきました。本当にありがとうございました。 5月12日(金)2年生 磨き合うからこそ、様々な輝きが生まれる3
体育祭まで残り1週間。
時間は有限ですが、今の学級の仲間とだからこそ、刻んでいける尊い時間。 その時間を愛おしみながら、自分の思いを、仲間の思いを大切に重ね合わせて、昨年度以上の「価値」を見つける取り組みを続ける2年生です。 5月12日(金)2年生 磨き合うからこそ、様々な輝きが生まれる2
ある学級の通信に触れられていた「グッドマナー賞」
かつての豊南中学校で、競技のみではない豊南中生の磨き合う姿を、互いに認め合うための賞として贈られていたものです。体育祭当日の、競技中のみに力を注ぐのではなく、行事への取り組み過程を大切にしていこうとする、かつての先輩たちの姿が刻まれています。 「賞」はなくても、この気概は、今の豊南中生にも受け継がれています。 心のグッドマナー賞を目指す姿が、すでにこの1週間で、あちこちで生まれていますね。 そんな仲間の姿に気づける人もまた、「グッドマナー!」 5月12日(金)2年生 磨き合うからこそ、様々な輝きが生まれる1
2年生の学年掲示板には、体育祭実行委員の思いがあふれる掲示物が登場しています。
その一人一人の思いが、学級の思いが、輝きはじめています。 壁にぶつかったら、この原点となる思いをもう一度かみしめよう! 5月12日(金)3年生 「豊南史上」を戴く取り組みを
学年掲示板には、各学級の体育祭への取り組みが、「記録の見える化」で共有されています。そのタイトルは、ずばり「豊南史上最高の熱く・優しく・あったかい体育祭に!」
記録を目指して取り組むその過程にこそ、「記憶に残る」姿が生まれることでしょう。 どのような姿が生まれるのか、わくわくします! 5月12日(金)3年生 音楽科の授業の様子
体育祭で仲間を応援する声や、勝ち名乗りで思いっきりはじける声とは違い、しっとりと響き合う歌声で、「花」の歌唱を行っていました。桜の花びらがはらりはらりと舞い散る隅田川が目に浮かぶようです。
5月12日(金)3年生 社会科の授業の様子
大正時代の思想や文化について、どのような特徴があるのかをグループの仲間と一緒にまとめています。
体育祭練習に励む一方で、授業に対しても全力で臨む3年生。このめりはりある姿は、豊南中の宝ですね。 【5月12日発行】3年生学年通信 第7号
中学校最後の体育祭まで1週間です。新しいクラスではじめて熱く燃えられる行事、生徒の心に火がつき、胸が熱くなるようなラストスパートを見せてくれることを願い、期待し、見守ろうと思います。
【5月12日発行】3年生学年通信 第7号 5月12日(金)1年生 社会科の授業の様子
学習用タブレットを活用して、これまで学習した内容の確認を行っていました。
「来週は、テストだぞ!」との教科担任の投げかけに、「ひえ〜〜」と叫びながらも、一生懸命復習に取り組む1年生です。 5月12日(金)1年生 学年練習の様子
選択種目の練習を順番に行う場面。
自分の学級の仲間に大声援を送る1年生です。 全力で応援できる人は、全力で応援される人でもありますね。すてきです、1年生!! 5月12日(金)2年生 学年練習の様子
「円にもっと集まろう!」
「一人〇個持って、一斉に投げよう!」 競技開始の合図とともに、学級の仲間に呼びかけながら、練習に臨む2年生の声が運動場に響いていました。玉入れの極意を自分たちで見つけ、磨き合っていこうとする2年生です。練習から盛り上がっています! |
|