7月11日 6年生 中京大学水泳教室
中京大学の水泳を学ぶ学生さんによる水泳教室がありました。
6年生は、コース別に 平泳ぎやクロールなどを教えていただきました。 7月10日 4年生 さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)プログラミング
本日までに 4年生は 各学級で さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)にてプログラミングの学習の研究授業を行いました。
単元の目標として、 ・身近なものにはプログラムで動いているものがあることを理解し,プログラムを組む過程でコンピューターには得意なことと苦手なことがあることを理解することができる。 ・自分が意図するプログラムにするためには,どのように改善していけばよいかを考えることができる。 を目指し、今後も取り組んでまいります。 広報つつみ219号掲載について新型コロナウイルス感染症と夏風邪等について(お知らせ)
「新型コロナウイルス感染症と夏風邪等について(お知らせ)」をUpしました。ご確認ください。新型コロナウイルス感染症と夏風邪等について(お知らせ)
7月4日 4年生 さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)
4年生は、学年の先生が協働して さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)でプログラミングの授業をしています。
身近なものにはプログラムで動いているものがあることを理解し,プログラムを組む過程でコンピューターには得意なことと苦手なことがあることを知らせます。スクラッチを使い、既習事項を生かし,分からない所は自分で調べたり,ペアや班活動で話し合ったりしながら,プログラムを完成させる予定です。 ちょこっと 現教
堤小学校の教職員の 学習会の1つ、「ちょこっと現教」を紹介します。
若手の先生のために、中堅やベテランの先生が 専門性を生かした学習会を 月に2回ほど開いています。子どもたちが下校した後の15分程度の会ですが、授業法や生徒指導のエキスがつまった会となっています。 2年生 デジタル・シティズンシップ教育を行いました
2年生は、ネットモラルの動画を視聴し、「人が作ったものを書き替えてはいけない」
「人が作ったものを勝手に使ってはいけない」など、著作権について学びました。 「どの絵も、その子が一生懸命かいて作ったから、勝手にかき足してはいけない」 と、登場人物が犯した過ちから、それぞれの作品を尊重する重要さに気付きました。 3年生 学年通信を更新しました。
ご確認下さい。3年生 学年通信 第8号
第2回 就学相談会のお知らせ
「第2回 豊田市就学相談会のお知らせ」をupしました。ご確認ください。第2回 豊田市就学相談会のお知らせ
「なかよし デジタル・シティズンシップ教育の授業」
6月21日(水)5時間目に、特別支援学級なかよしで、デジタル・シティズンシップ教育の授業を行いました。
「写真を撮るときのマナーは大丈夫?」「あやしい画面が出てきたらどうする?」という課題について考えました。 NHK for School の「しまった!〜情報活用スキルアップ〜 写真撮影」「スマホ・リアル・ストーリー 無料ゲームのはずが」を観て、感想を話し合いました。 学習用タブレットで写真撮影をするときには、どんなことに気をつければよいのか、また、よく分からない画面が出てきたらどうしたらよいのかを学びました。 学校だより 4号
学校だより4号をUpしました。ご確認ください。<swa:ContentLink type="doc" item="163867">学校だより 4号</swa:ContentLink>
|
|