6/13(火)17C数学
 1年7組 数学の授業です。 
必要なマグネットの個数を求めよう の授業です。  
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)14C道徳
 主人公の心の揺れ動き、葛藤している思いについて自分なりの考えをもち、主題に迫ることができました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)14C道徳
 1年生道徳の授業です。 
誠実な生き方について考えました。  
	 
 
	 
6/13(火)12C国語
 完成したオノマトペマップをもとに、それぞれの考え方の違いについて意見交換をしました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)12C国語
 食べ物についての言葉を集めて、オノマトペマップを作り、言葉を分類しました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)12C国語
 オノマトペについて 考えました。最初に ポテトチップス パリパリ バリバリなどからスタートです。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)保健室にて
 保健室への訪問です。 
 
	 
6/13(火)31C理科
 授業の終末です。 
自作クレーンに2連滑車を繋いで、生徒が体感できる場を用意し、クレーン車に利用される動滑車の仕組みについてまとめました。  
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)31C理科
 動滑車を使うと、力を小さくすることができるが、ひもを引く距離が長くなることがわかりました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)31C理科
 重たいものを持ち上げるクレーンの仕組みはどのようになっているのかについて考えました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)24C理科
 SKY MENU の発表ノート を通して、協働的な話し合い活動ができることを目指しました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)24C理科
 2年4組の理科です。身の回りの熱を発生する現象には、どのようなものがあるのだろうか?について考えました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)11C12C保健体育
 チームの課題を発見し、解決するための作戦を考え、試合にいかすことを学習課題として行うことができました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)11C12C保健体育
 1年生の保健体育です。雨が降っていたので、体育館での活動になりました。 
アルティメットの学習です。  
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)21C美術
 自画像に陰影をつけて立体感を出すにはどうすれば、よいかについて考えることができました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)21C美術
 自画像の学習です。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)33C社会
 この後、学級全体で民主化を進めるために必要なことについての意見交流を行いました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)33C社会
 3年3組社会です。 
日本国憲法には、どのような思いが込められているのか について考えることができました。  
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)35C国語
 自分の立場をハッキリとさせて根拠をしっかりと示して考えを述べることができました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6/13(火)35C国語
 3年5組 国語の授業です。 
新聞記事を読む時のポイントを見つける学習です。  
	 
 
	 
 
	 
 | 
  | 
|||||||||||||