ようこそ 山之手小学校ホームページへ 

分数×分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生算数の研究授業です。分数×分数の計算の仕方を考えました。今まで学習してきた面積の図や計算を根拠に、分母同士、分子同士をかけ算して答えを求めてよいことが説明できました。

四角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数の研究授業です。三角形の内角の和が180度であることを使って、四角形の内角の和を考えました。自分の考えを発表ノートで提出し、学習用タブレットで共有をしました。ここまでの振り返りも、発表ノートで累積しています。

合い言葉を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語の研究授業です。掃除の時間の合い言葉を決めようと、班の一人一人が意見を伝え、司会者がまとめました。話し合いの進め方が、スムーズになり、今後の話し合い活動にも生かせそうです。

3年リコーダー講習会2

今後、音楽の授業でも練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年リコーダー講習会

3年生から始まったリコーダーをよりレベルアップできるように、今日は全音楽器さんを講師の先生としてお招きし、リコーダ講習会を行いました。普段使っているリコーダーとは違い、アルトリコーダー、テナーリコーダーの大きさにとても驚いていました。素敵な演奏も聴き、リコーダーを頑張ろうという意欲がもてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより7月号

分数と小数が混じった計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生算数の研究授業です。今までの学習内容を使って、見通しをもって問題に取り組みました。なぜその計算でよいのか、わけを説明し、よりよい計算の仕方を考えました。

話し合いの仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語の研究授業です。話し合いの仕方をよりよくしようと、ペア班で様子を見合って、アドバイスをし合いました。司会者の取り回しがうまくなり、全員の意見を確認しながら、話し合いを進めることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

重要なお知らせ

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

豊田市教育委員会