6,7,8,9組 栽培園の様子
夏野菜やサツマイモが順調に育っています。ここ1週間ほど、暑い日が多いので、勢いが増してきたようにも感じます。
4の1音楽「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」
リズムアンサンブルを考えていくために、どんな工夫をしていくと良いのかを確認しています。
2の1国語「ことばで絵をつたえよう」
ことばで絵を伝えるのは、とても難しいことです。どう説明するかをよく考えて、子どもたちは原稿を作りました。それを実際に話してみて、気付いたことを伝え合っています。
1の1算数「ひきざん」
絵をもとにして、お話づくりをしています。教えあっこしている様子も見られます。
3の3国語「調べて書こう わたしのレポート」その2
これが、完成したレポートです。
3の3国語「調べて書こう わたしのレポート」
調べて分かったことを、組み立てを考えながらまとめて、レポートにします。3年生の子どもたちのほとんどにとっては、初めてレポートを書く経験となります。
これは、いったん書いたレポートを、ペアで読み合って推敲する作業を行っているところです。 6の1 国語 防災ポスターを作ろう
完成したポスターを読み合ったり、学習全体の振り返りをしたりしました。
5の3 書写
「道」という字の清書をしました。しんにょうの形や部分の組み立てに気を付けて書きました。
3の1学級活動「栄養バランスのよい朝食を考えよう」
バランスよく朝食をとるには、どうしたら良いかを考えていました。
3年学年通信 7月3日号
本日発行です。ご確認ください。3年学年通信 7月3日号
|
|