【2年生】職場体験学習のまとめの作成まとめの構成を考え、何を中心に作るか悩む姿がありました。 生徒と体験での様子を話していると、体験先の担当の方の動きについて感動していた生徒や、やってみて初めて分かったその業種の大変さを振り返る生徒もいました。 身をもって体験してみたからこそ気が付いた、生徒の声を聴くことができました。 次回の総合の時間で続きを行う予定です。 いいまとめになるように、試行錯誤していきましょう。 一生残る笑顔を(卒業アルバム個人写真撮影)本日3年生は卒業アルバムに掲載する個人写真を撮影しています。 笑顔の写真を撮影しようと、カメラマンさんも同級生も工夫を凝らしています。 素敵な笑顔がたくさん見られる撮影会でした。 デジタル・シティズンシップ教育デジタル・シティズンシップ教育とは? これまでは「情報モラル教育」として取り扱い「こんなことをしてはいけない」とデジタル機器から遠ざける指導をしてきました。しかし、生徒たちを管理していく「情報モラル教育」ではICT機器利用を遠ざけたり、生徒自身が考えて活用することを抑圧したりすることにつながりかねません。 そこで出てきたのがデジタル社会における「善き社会の担い手」を目指す「デジタル・シティズンシップ教育」です。新しいテクノロジーがもたらす機会を考慮し、情報に基づいた正しい選択ができるようになる。自分で行動するスキルを身に付けることを目的としています。 |
|