暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

5の3 学級活動 タブレットスキルをアップしよう

アンケートをタブレットで作りました。ICT支援員さんにも教えてもらいながら、クラスのみんなに聞くアンケートを作り、互いに答え合うことができました。短時間で集計までできて、タブレットのよさを感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3 国語 名前を見てちょうだい

話を読んで場面分けをしました。人物、場所、時間が変わるところを考えながら分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の3国語「ひらがな 『の』」

 ひらがなの「の」の練習です。まず、そら書きをしてから、練習に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合的な学習の時間「代かき」 その2

 やはり、代かきです。こちらは、3,4組の様子です。
 学校の敷地内で米作りができる学校は、豊田市内でほんのわずかしかありません。寿恵野小学校の子どもたちは、恵まれていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合的な学習の時間「代かき」

 今年も、ビオトープ内の田んぼで、米作りが始まります。5月31日(水)、5年生全員で代かきの作業を行いました。これで、田植えのための準備が整いました。
 なお、これは1,2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1図工「にぎにぎねんど」

 粘土を握ったり引っ張ったりして作品を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組書写

 2年生以下は硬筆です。3年生以上は毛筆です。お手本をよく見ながら、ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 メダカ 卵が産まれる準備はOK

 堤工場の方よりいただいたメダカたちです。エサや水替えの時刻を記録しているなど、ていねいに管理しています。気温が上がってきたので、そろそろ卵を産みそうです。メダカは卵が産まれたら、親と分けていく必要があります。そのための準備も万端のようです。産卵が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1算数「小数のかけ算」

 面積や体積の公式について、数値が小数になっても使うことができるかを確かめていました。ちょっと計算は難しくなりますが、使えることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救急救命講習

 5月30日(火)、PTA保健厚生委員会が主催して、救急救命講習が行われました。多くの保護者の方のご参加をいただきました。なお、水泳学習がある年は、確実に教職員も参加するようにしています。消防署関係の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

6.7.8.9組 わくわくフェスティバル

今日は、最後のわくわくフェスティバルでした。4年2組のみんなに発表しました。自己紹介○×クイズや活動紹介を大きな声でできました。4年生の子からも、「よく分かりました亅「楽しかったです」「ありがとうございました」などの感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信 6月2日号(おもて面)

 本日発行予定だったものです。紙文書については、5日(月)に子どもたちに配付します。それまでは、こちらで内容をご確認ください。1年学年通信 6月2日号(おもて面)

1年学年通信 6月2日号(うら面)

 本日発行予定だったものです。紙文書については、5日(月)に子どもたちに配付します。それまでは、こちらで内容をご確認ください。こちらには、5日(月)の学習予定も載っています。1年学年通信 6月2日号(うら面)

台風2号関係

 豊田市教育委員会より、きずなネットで配信された通りです。この文書のようになります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。休校措置のお知らせ

3−2国語「自然のかくし絵」

生き物の身の守り方を発表するために、アプリ「スクラッチ」に調べた生き物の写真や説明文を入れました。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2外国語活動「How many?」

 1〜15までの数字の言い方を勉強していました。やはり、1〜10はすんなり言えますが、11と12は難しいようです。それでも、楽しく元気よく勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3図工「たまごから生まれたよ」

 作品を仕上げていました。どれも、素敵な作品になっています。既に、完成した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3社会「弥生時代の米作り」

 日本に米作りが伝わった頃の様子を、教科書の図を見ながら考えました。米作りは、社会の様子を大きく変えました。最後に「米」「安定」「指導者」というキーワードで振り返りをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の1国語「はをつかおう」

 タイトルを見ると、「?」と思いますが、助詞としての「は」に使い方、つまり「わ」と読む「は」の使い方について勉強しています。空は青い。雪は冷たい。歯は白い。などです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年アイシン環境学習プログラム

 30日(火)、3名の講師の方に来ていただき、ビオトープ内の生き物について、教えていただきました。こうして教えていただくことで、普段は何気なく見ているビオトープの素敵さがわかってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 学校訪問