「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

5/30 3年生説明文はお家で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「自然のかくし絵」では、段落ごとに内容をとらえて読むことが目標です。説明文の構成を考える時、写真にあるような家の図を使うことが多いです。文章の構成を考える上で効果的です。

5/30 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「走れ」では、中心人物の気持ちの変化に気をつけながら読むことが目標です。今日は、第1場面の読み取りです。のぶよとけんじの思いを、みんなで話し合いました。

5/30 3年生虫かごがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室には、虫かごがいっぱい。毎日、毎時間のように中で飼っている蝶の卵や幼虫を観察しています。ちょっとした変化にもすぐに気づきそう。次はさなぎに・・・。

5/30 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ちょきちょきかざり」で作った作品を、窓に飾りました。風に揺られてゆうらゆら。様々な形に切られた色紙がとてもきれいです。

5/30 2年生長さのちがいは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「長さ」の学習で、長さの計算に取り組みました。「あ」の道と「い」の道の長さを実際にはかって比べました。「あ」の道は7センチ、「い」の道は8センチ5ミリです。ちがいは?

5/30 1年生はこを持ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が家から持ってきた箱が広場にたくさん置かれています。各ご家庭でのご準備、ありがとうございます。これから算数や図工などで使って行く予定です。箱たちが、早く使ってほしいと待っているようです。

5/29 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「電池のはたらき」で、豆電球が一番明るくつくつなぎ方を考えました。さて、どの方法が一番明るくなるでしょう。実験の結果にみんな・・・。

5/29 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、図工「にぎにぎねんど」の学習の様子です。大きなねん土を体重をかけてこねている子、小さなねん土は、指の先で転がしながら細かく形を整えている子。みんな集中して取り組んでいました。ねん土は不思議な教材です。

5/29 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「1けたでわるわり算の筆算」の学習が進んできました。この日は、学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。繰り返し問題に取り組みながら、定着をはかっていきます。

5/29 5年生発芽に必要なものは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「植物の発芽と成長」で、発芽の条件を学習しました。インゲンマメの実験から、発芽には水が必要であることが分かりましたそれでは、水の他に空気や温度は・・・。

5/29 4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベースボール、サッカーなど・・・、今日の英語の課題は、「人気の遊びを調べよう」です。英語でコミュニケーションをとりながら、人気の遊びを調べました。一番人気は?

5/29 3年生今年の目標は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から水泳の学習が始まります。今年の目標を各自で決めました。「きょねんよりおよげるようになりたいな」自分の決めた目標に向けて、努力を積み重ねていきましょう。

5/29 7・8・9・10組書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「小」の文字を使って、「はね」と「点」の書き方を学習しました。始筆や終筆、姿勢など基本を確認しながら進めました。

5/29 5年生プールをごしごし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、5年生がプール掃除をしてくれました。汚れがたまったプールやプールサイドなどを一生懸命にごしごしタワシを使ってこすってくれました。5年生の皆さん、ありがとう。いよいよ今週から水泳も始まります。みんな気持ちよくプールを使えそうです。

5/29 2年生こんなに大きく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科が育てている野菜。順調に育っています。小さな実ができているのを見つけ、とても喜んでいる子どもたちもいます。早く大きくなあれ!

5/26 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広場で育てているメダカ。今日は理科の学習で、顕微鏡を使って卵の観察を行いました。大きく拡大された卵にびっくりです。黒い目玉のようなものが見えました。

5/26 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日から制作を進めてきた鳥の絵が完成してきました。黒い背景に、大きな鳥が描かれ、とても鮮やかです。中に使われている広告や色紙をとてもよいアクセントになっています。

5/26 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「低い土地のくらし」の調べ学習を行いました。水害から生活を守るために人々がどんな工夫をしているのか、考えました。

5/26 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「電池のはたらき」の学習で、「電池を2つ使って豆電球を一番明るくするためには、どのようにすればよいかを実験しました。直列つなぎと並列つなぎを学習します。

5/26 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の学習です。ペンギンやクジラ、アザラシなどの海の中のくらしについて、筆者の考えやメッセージに気をつけながら要旨を各班でまとめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 学校訪問
6/30 なかよし集会
7/3 委員会

校長からのたより

学年通信

保健だより

その他

相談室だより