英語科の授業(3年生)
3年生の英語科の授業の様子です。英語での俳句づくりをしていました。修学旅行を題材にしているようでした。
保健体育科の授業(2年生)
今日はバドミントンをしていました。体育館の中での活動です。
社会を明るくする運動
猿投北交流館で「社会を明るくする運動」が行われました。小中学生主張発表において、本校3年生の生徒が司会者と主張発表者として活躍していました。
自転車安全教室(1年生)
1年生は、午後から自転車安全教室を行いました。豊田市交通安全学習センターの方を講師に招いて学習をしました。本校生徒の多くは、自転車を使って登下校をしています。自転車を安全に運転することは、とても大切なことです。今後の運転に生かしてくださいね。
進路学習(3年生)
3年生は、進路学習をしていました。進路担当の先生からの話を各教室で聞き、その後、公立高校の体験入学などについて、担任の先生から話されました。
職場体験学習に向けて(2年生)
2年生が職場体験学習に向けて、学年集会をしていました。校長先生より、「頼まれ事は試され事」という言葉の意味について、実際に経験されたことや感じたことを交えて話されました。2年生は、来週の水曜日と木曜日に体験学習を実施する予定です。
今、コロナウウイルスの感染が増えています。体調管理に十分気をつけて、この週末を過ごしてください。体調を崩している生徒の皆さんは、ゆっくり休んで、早く回復するように努めてくださいね。 英語科の授業(3年生)
3年生の英語科の授業の様子です。授業の中で、洋楽を歌う場面がありました。今日は、”Good Time with Owl City”を歌っていました。
教育実習 最後の日(1年生)
今日は教育実習の最後の日です。3週間、一緒に過ごした実習生へ生徒がメッセージを書いていました。
家庭科の授業(3年生)
3年生の家庭科の授業の様子です。幼い子ども向けの絵本を作ります。今日は、対象とする幼児の体験をするために活動をしていました。聞き手とは反対の手に手をはめて、絵を描いていました。持ちにくい、動かしにくいなどの声が聞こえてきました。
来週(6/20から6/23まで)の部活動について
6月7日にお知らせの文書を配付したことですが、これから夏休みまでの期間、翌週の部活動について、きずなネットとホームページにてご連絡していきます。
来週の部活動は、これまで通り、授業後の活動を実施します。よろしくお願いします。 学校だより「第4号」学級閉鎖のお知らせ(2年1組)
明日(6/16)から3日間、2年1組を学級閉鎖とします。大変急なことではありますが、生徒の健康安全を最優先に考えた措置です。ご理解とご協力よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="163020">学級閉鎖のお知らせ(2年1組)</swa:ContentLink> 2年3組学級閉鎖解除のお知らせ
6月13日(火)から2年3組は学級閉鎖となりましたが、明日から通常の授業を再開します。ご協力ありがとうございました。
英語科の授業(3年生)
3年生の英語科の授業の様子です。今日は、ALTのパウラ先生へ、修学旅行でのエピソードを、学習用タブレットに用意した写真を見せながら英語で話していました。
技術科の授業(1年生)
1年生の技術科の授業の様子です。段ボールを使った小物作りに取り組んでいました。材料を必要な形に切っていました。
道徳科の授業(3年生)
3年生の道徳科の授業の様子です。今日は教育実習生が授業を担当していました。相手の気持ちを考えた行動について、「言葉の向こうに」という資料を使って、授業を進めていました。教育実習生3名は、明日が最終日となります。
道徳科の授業の様子(1年生)
1年生の道徳科の授業の様子です。生まれてきた大切な生命について考えるために、「あふれる愛」という資料を使って授業を進めていました。この資料は、マザー・テレサさんのお話です。
道徳科の授業の様子(2年生)
2年生の道徳科の授業の様子です。今日は教育実習生が授業を担当していました。働くことの意義を考えるために、「おばあちゃんのくれた”おまじない”」という資料を使って学習していました。
学級閉鎖中の学習
2年3組は学級閉鎖中です。今日も、体調を崩していない生徒のために、オンラインで授業をしています。生徒の反応をタブレットの画面を通して確認しながら進めています。数学科の授業です。
国語科の授業(1年生)
教育実習生が昨日とは違うクラスで授業をしていました。今回学習していた作品は「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」です。この作品は、昭和62年から、ずっと掲載されている作品です。保護者の皆さまの中にも、懐かしさを感じられているのではないでしょうか。生徒は、作品を通して、当時の人々の「思い」を考えていました。
|