5年理科 双眼実体顕微鏡
双眼実体顕微鏡を使って、消しゴムやえんぴつの芯を観察しました。
5年理科 双眼実体顕微鏡
双眼実体顕微鏡を使って、消しゴムやえんぴつの芯を観察しました。
5年理科 植物の発芽と成長
植物の成長には日光、肥料が関係していることが分かりました。
5年理科 植物の発芽と成長
植物の成長には日光、肥料が関係していることが分かりました。
5年理科 植物の発芽と成長
植物の成長には日光、肥料が関係していることが分かりました。
7・8・9・10組 野菜炒めに挑戦!(6年生家庭科)
6年生の家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。
グループの友達と どの野菜を切るか作業を分担して 上手に調理ができました。 後片付けや盛り付けも みんなで協力して 手際良く行うことができました。 みんなで力を合わせて調理した野菜炒めの味は 格別だったようです。 7・8・9・10組 空き缶積みに挑戦!
今回の自立活動では
空き缶積みに挑戦しました。 6月に行う 藤岡地区4小学校の特別支援学級が集まって行う交流会で 取り組むプログラムの一つです。 初めての挑戦でしたが 途中で倒れないか みんなどきどきしながら 交代で空き缶を積んでいきました。 途中で崩れてしまい 最初からやり直しになってしまうことがありましたが 怒ったり諦めたりせず 時間一杯何度も挑戦していました。 7・8・9・10組 大きくなあれ!ー夏野菜の水やり頑張ってますー
特別支援学級の畑で育てている夏野菜
たくさん実がなるようにと 天気の良い日は 子どもたちが交代で水やりをしています。 みんなで一生懸命世話をして 美味しい夏野菜がたくさん収穫できるといいと思います。 6年 国語 防災ポスターを作ろう2
スクールeライブラリーやインターネットを活用しながら、防災ポスターを作っています。
6年 国語 防災ポスターを作ろう1
スクールeライブラリーやインターネットを活用しながら、防災ポスターを作っています。
6年 家庭科 調理実習計画
来週の調理実習に向けて、各グループで計画を立てました。
6年 算数 分数×分数
計算の中に小数が入っていた場合、小数を分数に直して考えると計算しやすいことに気づきました。
6年 プール掃除
先日行ったプール掃除の様子です。子どもたちやNファミの方々のおかげで、更衣室やトイレもきれいにできました。
6年 プール掃除
先日行ったプール掃除の様子です。子どもたちやNファミの方々のおかげで、更衣室やトイレもきれいにできました。
2年生 ALTの様子1年2組 【2年生交流】学校探検スタンプラリーのように各教室を周り、最後にはプレゼントのメダルをもらいました。 7・8・9・10組 みんなを楽しませたいな(3年生ー総合的な学習の時間)
3年生は、総合的な学習の時間に
「みんなで楽しめる遊びを考えよう」という活動に取り組んでいます。 友だちに楽しんでもらえる遊びやゲームを考えて 必要な材料や道具を自分で用意して製作します。 子どもたちは、最初は何を作ろうか悩んでいましたが 作りたいものが決まると 友だちに楽しんでもらいたいと 一生懸命製作しています。 この活動を通して、 これから総合的な学習で取り組んでいく 福祉について学ぶ活動の 相手を思いやるとは、 どういうことなのかを体感していきます。 4年生 理科
春の生き物を探しに行きました。4月に観察したときと比べて、生き物の様子が変わっていることに気付き、記録しました。
5年 自習
校内研修のため、5時間目は自習になりました。
集中力が持続することができているようになってきました。 6年理科 ものの燃え方
ものが燃えるために必要な気体は何かを調べました。
|