学校スローガン  Power of Kamigo 〜上郷の底力〜 「誇れる上中生 誇れる教職員 誇れる上郷中学校」

5/19 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
デジタル教科書を使っていました。

教科書ですが、音声も出るのでリスニングにも活用できます。

5/19 今朝の登校風景

画像1 画像1
残念ながら、本日は中止です。

目が覚めた時には、まだ雨は降り出しておらず、もしかして!?と思ったのは生徒も職員も同じでしょうか・・・

気持ちを切り替えていきましょう。

緊急 体育祭延期のお知らせ

画像1 画像1
本日の体育祭は延期です。
5/22(月)に実施します。

5/18 体育祭準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疲れを見せずに進んで行う姿は、頼りになります。

「明日、できるかなあ」という声が聞こえてきました。

楽しみにしているんですね。

できるといいな。

5/18 体育祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に3年生が体育祭の準備をしてくれました。

5/18 2年生 職場体験学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育最後、すぐに事前訪問があるので、そのための打合せをしていました。

5/18 1年生 グッズ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習後、各クラスで応援グッズを作っていました。

気持ちが高まりますね。

5/18 体育祭練習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの成果が出せるよう、精一杯やろう。

5/18 体育祭練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれ学級ごとに最後の確認ですね。

5/18 体育祭練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
とはいえ、日差しは強く暑いのは暑いので、こまめに休憩を入れています。

5/18 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
WBGTは22度台です。

最後の練習に取り組みました。

5/18 2年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木彫作品を作るようですね。

先生からそれぞれの学習用タブレットに手順写真のデータが送られ、確認していました。

見本を見る生徒もいました。

彫刻刀を確認し、材料に目印となる線を書き入れていました。

5/18 1年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統工芸について、分析を含めて学習用タブレットにまとめていました。

写真を効果的に使ったり、レイアウトを工夫したりして、見やすくまとめていました。

みんな入力するのが早いですね。

5/18 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パフォーマンステストを行っていました。

1分間、、ALTの先生と質問をし合います。

1分とういうと短そうですが、いくつものやりとりがありました。

待っている生徒に話しかけると、緊張すると言っていました。

5/18 熱中症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
WBGTの計測を始めています。

職員室内と保健室前に、その都度情報を掲示しています。

また、保健室前の掲示板には熱中症に関する内容が書かれていますので、一度読んでみて下さい。

5/18 今朝の登校風景

画像1 画像1
今日も真夏日になる予報です。

着衣やマスクについても積極的な声かけをします。

5/17 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が上がり、教室内も暑くなっていたので、扇風機を回して一時的にエアコンも入れました。

5/17 2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金属を熱して、反応を観察しました。

この実験からどんなことがわかるのでしょうか。

5/17 3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル教科書の説明動画を見て、考え方を確認していました。

その後、問題を解いてみました。

5/17 予行練習9

画像1 画像1
画像2 画像2
時間内に終えることができました。

今後気をつけることなどについて担当の先生から話を聞き、予行練習を終えました。

本番はみんなの力で素晴らしい体育祭にしたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 前期中間テスト
6/8 前期中間テスト

校長先生からのおたより

その他のおたより

保健だより

進路だより

学年だより3年生

いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

災害時の対応

学年だより2年生

学年だより1年生