5月17日(水)令和5年度部活動壮行会・部活動懇談会の開催について(ご案内)
本日、お子様を通じて「令和5年度部活動壮行会・部活動懇談会の開催について(ご案内)」の文書を配付しています。ご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="161550">【5月17日】令和5年度 部活動壮行会・部活動懇談会の開催について(ご案内)</swa:ContentLink> 5月17日(水)自転車通学者会の様子
学校生活を一生懸命に過ごす豊南中生。その頑張りが、校内ではあちこちで確かな輝きを放っています。
一方で、学校外では、今一度「自分の姿」を考える必要もあります。地域での過ごし方、登下校の様子。だからこそ、その都度、生徒たちに考える場をつくります。 「今の姿は、地域の方にも胸がはれる姿だろうか」 今日は、自転車通学者会を行い、再度自分自身のマナーについて考える時間を作りました。 自分だけではなく、周りの方の安全も考える必要があることを今一度生徒たちに問いかけます。 「分かっている」ことを行動化につなげていける豊南中生であると信じています。 5月17日(水)学年掲示板も熱い!
体育祭に向けて取り組む、そのとき、その一瞬の姿が各学年の掲示板を彩っています。
自分の、仲間の表情を見ると、互いの思いの輝きを感じるのではないでしょうか。 自分の、仲間の成長の足跡が見えるのではないでしょうか。 今の取り組みの先に、それぞれの「最高の、最幸の」体育祭が待っていますね! まだまだ時間はありますよ! 5月17日(水)3年生 HTの様子2
活動前や活動後、自然と学級の仲間が一つの輪になって、自分たちの取組について確認し合っています。
がんばっている仲間を認め、自分たちの成長を一緒に喜び、明日に向けての気持ちをつくる。 自分たちの「体育祭」を創り上げる姿、そのものですね。 愛に満ちています!! 5月17日(水)3年生 HTの様子1
トラ柵の持ち方、重ね方にも学級ごとの秘策があるようです。
いかに、1秒を無駄にせず、仲間へとつないでいくのか。想いと頭脳で作戦を練り、練習に生かしている3年生です。 そして、仲間を応援する声もまた、大きく響き合っているのも3年生らしいですね。 その姿は、まさに応援したくなく、「愛される」姿そのものです。 5月17日(水)1年生 HTの様子
各練習場所に分かれて、選択種目のトラ柵リレーと選抜リレーの練習を行っています。
「お〜、前よりスムーズ!速くなってるぞ!」一生懸命取り組む学級の生徒たちの姿に、思わず担任の感嘆の声が聞こえてきました。 1回1回の練習が、自分たちの成長を実感できる時間になっていますね。 5月17日(水)2年生 HTの様子2
前半は、玉入れの練習です。
学級ごとで、作戦を試す場でもあります。 玉が少なくなってきたときに、「はい、どうぞ」と学級内の仲間に玉を渡すやさしい姿も見られました。 5月17日(水)2年生 HTの様子1
活動開始前に、代表生徒ともに学年みんなで気持ちを入れます。
今日の暑さに負けない、熱いかけ声が運動場に響き合います。 5月17日(水)2年生 国語科の授業の様子
自分流の枕草子を作っています。
「夏は、鰻…」その一コマを切り取る視点の瑞々しさ、読み手の五感を揺さぶる表現等、工夫が盛りだくさんです。 悩みながらも自分なりの枕草子が完成すると、次は仲間との伝え合いでしょうか。それぞれの工夫が盛り込まれた枕草子、仲間との関わり合いが楽しみですね。 5月17日(水)3年生 国語科の授業の様子
「学びて時に之を習ふ」論語の学習を進める中で、その他の考え方にもふれてみたいと、学校図書館司書の方の協力を得て、論語に関わる多くの書籍を一人一人が手に取り、読み進めています。
書籍によって、分かりやすい言葉で説明が加わったもの、漫画で内容理解を得られるもの、漢字のみのものなど、様々な論語関連の書籍。読み進める中で、自分の心にすっと入り込んでくる一節を見つける生徒たちです。 2500年以上も前の考え方が、現代にも「なるほど」と思えたり、「確かにそうだなあ」と共感したりする。人の本質を見つめる時間にもなっているようです。 5月16日(火)体育祭に向けて
HT後、体育祭実行委員や放送委員の生徒たちは、当日の進行を担うために、練習を進めています。こうした生徒たちの取組があるからこそ、活動が充実していきます。
典礼に合わせてきびきびと器具の準備や片付けを行う姿、競技進行に合わせて、気持ちを入れる放送内容の練習を行う姿、すてきです。 5月16日(火)HTの様子2
折り返しのコーンを回るときの回り方も少しずつ縦割りの作戦が表れ始めていますね。
コーンを回ると、仲間が一生懸命応援する姿が見えて、走りながら笑顔も見られます。 5月16日(火)HTの様子1
全校リハを受けて、縦割りでの生徒会種目の練習にも熱が入ります。
リズムを合わせるために、よりかけ声が出るようになってきました。 5月16日(火)3年生 総合的な学習の時間の様子2
質問タイムでは、積極的に手が挙がります。
一つ一つの生徒からの問いに、丁寧に答えてくださる中村議員。生徒たちにとって、豊南学区、豊田市全体のことを考えて動かれている市議会議員さんが、遠い存在ではなく、より身近で、自分たちの暮らしを支えてみえる方だと実感できる時間になりました。 5月16日(火)3年生 総合的な学習の時間の様子1
豊南地域を多角的な視点で見つめ直すために、今日は地域で活躍する市議会議員の方を講師としてお迎えし、お話を伺う時間を設けました。
市議会議員としての仕事内容や、豊南地域に対する思い、中学生に期待することなどのお話を真剣に聞き入る3年生。 「自分が一生懸命できることを見つけ、取り組んでいく中学校生活にしていこう」というエールがじんわりと心に響きます。 5月16日(火)体育祭全校リハーサルの様子5
学年を超えて、縦割りで行う競技。
男子が行うときには、生徒席から女子の大声援。女子が行うときには、男子からの大声援。生徒会種目の競技中、運動場は、大声援に包まれます。 初めての通し練習だったからこそ、競技への思いは様々。達成感もあれば、悔しさも。その思いこそが、残り3日間の練習への大きな力になりますね。 思いを言葉に、行動に。 思いは、「育つ」だけではなく、互いに「育てる」ものだから。 5月16日(火)体育祭全校リハーサルの様子4
初めての生徒会種目「3人4脚」。
今日は、初めて最初から最後まで、通します。 「イッチ、二ッ!イッチ、二ッ!」 3人の息を合わせて、見守る仲間もかけ声で心を合わせて、走り抜けます。 5月16日(火)体育祭全校リハーサルの様子3
全校種目の玉入れは、1回戦のみ試技を行いました。
学年の「らしさ」を十分に発揮し、7色の玉が青空を彩りました。 さあ、今日の記録を更新する楽しみができましたね! 選択種目は、入退場のみの練習です。その中でも、退場時に他学年から温かい拍手が送られる場面は、全校で体育祭を行える幸せをかみしめられる瞬間でした。 5月16日(火)体育祭全校リハーサルの様子2
自分の言葉で全校に思いを投げかける3年生の姿、かっこいい!
5月16日(火)体育祭全校リハーサルの様子1
競技の動きはもちろんのこと、開閉会式の流れも含めて全校で確認します。
競技中の「動」の動き、開閉会式も含めた「静」の動き。その全てが、「魅せる」姿につながっていきます。 全校リハ前に、いち早く昇降口から自席へ移動し、無言で開会式隊形に整列する先輩の姿は、後輩を引っ張っていました。 |
|