「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

6/1 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「植物の成長と日光の関わり」の学習では、植物の葉が日光によってデンプンをつくるのか実験・観察を行います。この日は、顕微鏡を使ってデンプンを観察しました。

6/1 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心の中の様子を紙に表現します。この日は、ランチルームで大きな紙に思いっきり表現しました。普段とは違う大きな紙に伸び伸びと描くことができました。

6/1 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「名前を見てちょうだい」は、えっちゃんにすてきな帽子についてのお話です。えっちゃんやえっちゃんが会った人物の様子を場面ごとに確かめながら読み進めています。

6/1 7・8・9・10組生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんななかよく みやマッチョ」の学習を行いました。二人組で協力しながら、ボールや棒を運んだりします。ペアの二人はもちろん一生懸命、見ているみんなも温かい声援を送りました。

6/1 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「みんなにはなそう」で、クイズ大会を行いました。「わたしがみつけたのは、?ではじまります。なにでしょう」出された問題を一生懸命に考え、答えようとしている子どもたちでした。

6/1 6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で取り組んでいるナップザックつくりもかなり進んできました。ミシンの使い方も慣れてきたようです。完成に向けてゴールが見えてくると、ますます集中力も増してくるようです。

6/1 6年生家庭科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で取り組んでいるナップザックつくりもかなり進んできました。ミシンの使い方も慣れてきたようです。完成に向けてゴールが見えてくると、ますます集中力も増してくるようです。

6/1 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」。筆者の伝えたいこと何だろうか。文章の構成を考え、まとめを発表していきます。

6/1 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の人口は、127110047人。「さて、何と読むでしょう」から始まりました。算数「一億をこえる数」の学習に入りました。

6/1 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「音のふしぎ」の学習で、糸電話を使って実験を行いました。「音が伝わる時に、ものはふるえるのか」糸電話の糸の中央にスパンコールをつけてふるえるかどうかを確かめました。すると・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 プール開き
6/2 プール開き
育友会奉仕作業1・2年
6/5 委員会
あじさい読書週間
6/7 学校公開デー

校長からのたより

学年通信

保健だより

その他