3月14日(火)2年生 技術・家庭科(家庭分野)の授業の様子
お腹がなってしまうほどの香りに誘われ、調理室をのぞくと、ハンバーグの調理実習に取り組んでいる最中でした。
どの班も、フライパンのなかには、ふっくらおいしそうにふくらんだハンバーグが焼かれています。たまねぎや食塩等の役割を理解しながら、中まで火が通っているかを竹串で確認し、手作りソースをかければ、おいしいハンバーグの完成です。 片付けも班で協力しながら行うことができました。 「今度は家族に作ってあげたいな」 そんなにこにこの表情いっぱいの生徒たちでした。 3月14日(火)授業の様子
どの学年も、最後の単元に取り組んでいたり、学習のまとめを行っていたりします。
技能教科では、卒業まで使用する学習用具について、再度確認してい場面もありました。また、今年度一生懸命取り組んできた作品も返却されています。ぜひ、家庭で家族にも自分の取り組みの成果としての作品を見てもらえるとよいですね。 3月13日(月)感謝の想いをこめて
先週の今年度最後となる委員会活動において、給食委員のみなさんが全校を代表して、給食センターのみなさんに宛てたメッセージを作成し、栄養教諭へ手渡しました。
旬の食材や地元の食材、季節ごとの行事食もふまえながら、1年間私たちの成長に欠かせない栄養素をたっぷりと組み入れた、おいしい給食を作ってくださっている給食センターのみなさん。また、私たちの目の前に給食が届くまでには、生産者の方を始め、本当に多くの方が携わっていることも心にとめておきたいことです。 「いつもありがとうございます」その想いを込めたメッセージとともに、毎食の「いただきます」「ごちそうさま」も、感謝の想いを伝える大切な一言ですね。 3月13日(月)1年生 数学科の授業の様子
確率について、実際にコインの表裏が出る様子を記録し、「だから、こうなる」と、解を導き出しています。
2枚のコインをひたすら投げ、その表と裏が出る様子を仲間と協力して記録する姿がほほえましく感じました。 さて、どのような結論を導き出しましたか? そして、自分の言葉で説明できるところまで確認できましたか? 過程を考える学びは、わくわくしますね。 3月13日(月)1年生 技術・家庭科(家庭分野)の授業の様子
2年生の学習の先取りとして、T.P.O.の合わせた衣服の着用について考えていました。
教科担任のすてきな写真をもとに、授業が盛り上がっています。 3月13日(月)2年生 理科の授業の様子
季節の天気の移り変わりを特徴を押さえながらまとめていました。
これから、ニュースなどで気象予報士の方が話す天気用語や天気図などが、なぜそうなのか、根拠をもとにわかるようになりますね。 3月13日(月)特別支援学級 ワックスがけの様子
特別支援学級では、それぞれの学級で、午前中の時間を使って、教室の床を丁寧に磨き、ワックスがけを行いました。
モップにワックスをつける量やモップのかけ方を学び、床の一マス一マスを心をこめてきれいにしていく姿がすてきでした。 床も、清掃に前向きに取り組む姿も、ぴかぴかです! 【3月10日発行】第1学年通信 No.29【3月10日発行】2年生学年通信 第45号
卒業式が終わり最高学年になりました。
これからの1年間で、どれだけの活躍が見られるでしょうか。 しっかり見守っていきます。 花粉がたまりません…。目がかゆすぎて気絶しそうです。 【3月10日発行】2年生学年通信 第45号 3月10日(金)今年度最後の委員会活動
今まで活動を引っ張ってきた3年生がおらず、寂しさを感じさせる中ですが、1・2年生で今年度最後となる委員会活動を行いました。
これまで取り組んできた活動を振り返ったり、次年度につなげていく視点で話し合いを行ったり、常時活動の点検活動を最後まで責任をもって行ったりしました。 自分たちの手で、自分たちの学校生活を気持ちよく過ごしていくために行う委員会活動。各委員会委員の生徒たちの前向きな姿に支えられている豊南中学校です。 3月10日(金)朝の風景
3年生の想いを引き継いだ2年生に見守られ、薔薇もすくすくと生長しています。
気づけば、若葉がずいぶん大きくなってきました。 そして、早咲きの桜もきれいに花開かせています。 なにより、「おはようございます!」と元気にあいさつをする生徒たちが、ここ豊南中学校の宝であることを感じられる朝のひとときです。 3月10日(金)朝の風景
3年生がいない寂しさを感じながらも、今日も朝を迎えました。
門には、卒業後もあいさつ運動を続ける議員のみなさんの姿があります。とても気持ちのよいあいさつをしている皆さんです。 そして、薔薇園には、2年生の朝ボラに励む気持ちが晴れやかになる姿があります。 3年生から引継いだ直後から、少しずつ少しずつ、関わる人たちの輪が広がっています。 仲間と語らいながら、薔薇の生育を見守る2年生のやわらかな眼差しがすてきですね。 3月9日(木)1年生 ワックスがけの様子3
何度も何度も水拭きをし、洗剤をていねいにとり切った後の床は、ワックスをかける前ですが、自分や仲間の顔が映るくらいぴかぴかになりました。
みんなの笑顔もぴかぴかです。 3月9日(木)1年生 ワックスがけの様子2
教室の隅々まで、汚れをていねいに落としていきます。
みんなで取り組むことの心地よさを感じながら、よい表情で取り組む1年生です。 3月9日(木)1年生 ワックスがけの様子1
昨日の2年生に続いて、今日は1年生がワックスがけのための床磨きを学級全員で協力して行っていました。
教室の机や棚等を運び出すところから、力を合わせます。 廊下の限られたスペースに安全に置くために、友達の運んだ机や椅子を整理し直すなど、自ら気づき動く姿が1年生フロアのいろいろなところで見られました。 3月8日(水)2年生 ワックスがけの様子4
ワックスがけ後の教室は、自分の顔が映るくらいぴかぴかに輝いていました。
2年生の心のようです。 かっこいい姿が、そこにありました。 3月8日(水)2年生 ワックスがけの様子3
どの学級も、どの生徒も、生き生きと活動しています。
中には、校歌を歌いながら作業する姿もあり、微笑ましかったです。 一生懸命に取り組む姿は、かっこいいですね。 そして、2年生のすてきなところは、活動を「楽しみながら」行えるところ。 「やらされる」のではなく、「やりたい」と動ける、その心意気があったかく、まぶしいです。 3月8日(水)2年生 ワックスがけの様子2
ただ、次の瞬間にはこの切り替えです。
こちらの学級は、ポリッシャーの台数が限られているため、少し待ち時間がありました。その時間を、学級の仲間と一緒に有意義に過ごしていますね。これもまた思い出ですね。 3月8日(水)2年生 ワックスがけの様子1
1年間過ごした教室をきれいにすべく、教室や学習室の床磨き、ワックスがけを行いました。
教室の中にあるものを学級のみんなと運び出し、まずはみんなで床をとことん磨きます。細かい汚れまで残さずきれいにしようと、一生懸命取り組んでいます。 全員で取り組んだ後は、さらに担任とポリッシャーをかけながら、汚れを落としていきます。 このクラスは、みんなで作戦会議をする直前だったようです。カメラを向けるとこの笑顔! 3月8日(水)2年生 姿で語れる「先輩」に向けて
2年生が、最上級生に向けて学年一丸となってレベルアップ大作戦に臨んでいます。
日常の当たり前を「当たり前」に。 誰かじゃなく、「自分」から。 そんな意気込みが感じられます。3年生のために、巣立ちの会も卒業式の準備・片付けも一生懸命心を込めて取り組める2年生。だからこそ、改めて「日常」を大切に取り組む必要感を高め、過ごしています。 |
|