11/14 5年生 デジタルシティズンシップ
「ネットでのやりとりどうすれば相手に上手く伝わるか」について話し合いました。
11/14 さちのみ 理科
食塩とミョウバンの溶解度の実験をしました。食塩をはかりではかって、ビーカーに入れていきます。
11/14 1年生 算数 4
タブレットに表示された新しい課題に取り組みました。
11/14 1年生 算数 3
3つ目の課題に挑戦しました。
11/14 1年生 算数 3
2つ目の課題に挑戦しました。
11/14 1年生 算数 2
1枚だけ動かして、課題の形を作りました。
11/14 1年生 算数
色板を使って、「まどをあけよう」の課題に取り組みました。
11/14 3年生 総合学習 6
今日の授業は、タブレットにあるonenote、発表ノート、スクラッチ、formsを使って学習しました。
11/14 3年生 総合学習 5
自分で作ったアプリをタブレットをモニターに繋いで発表しました。
11/14 むくのき 図工
魚釣りのゲームを作って、遊びました。
11/14 3年生 総合学習 4
アプリを作るのに必要なブロックの話し合いをもとに、自分のアプリをタブレットを使って作りました。
11/14 3年生 総合学習 3
タブレットの思考ツールを使って、考えたアプリのより良い伝え方について発表しました。また、教育委員会の先生が、授業の様子を見にこられました。
11/14 3年生 総合学習 2
ふるさとの魅力発信アプリを作るために、タブレットの思考ツールを使っていろいろ考えました。
11/14 3年生 総合学習
タブレットを使って、ふるさとの魅力発信アプリを作りました。
11/11 4年秋のふるさとウォーク 迫力!
それぞれが学んだことを発表し、お礼を伝えて帰ります。これまで地域に住んでいながらも、こうした電気を作る水力発電があるとは知らなかったと言う発言もありました。また一つ、地域の宝物を見つけることができましたね。
また、職員の方のお話をうなずきながら聞く様子に名人タイムでのコミュニケーションのよさを感じました。 今日はご多忙の中、子供たちのために貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 11/11 4年秋のふるさとウォーク 迫力!
去年は機械の整備のために作動しておらず、見ることができなかった制御室。今年は階段を上がり、見せていただきました。ずらっとメーターやボタンが並んでいます。
普段こちらは無人のため、故障があると連絡が入り、駆けつけるシステムになっているそうです。学校の周りの電気もこちらでまかなっています。故障があると、大変です。 4年生は総合的な学習の時間に、川を守る活動について追究を始めています。川の水の利用の仕方についても学ぶことができました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 11/11 4年秋のふるさとウォーク 迫力!
施設の中では、機械の回転をする音で全く声が聞こえません。職員の方が肩からスピーカーをかけて説明をしてくださいます。機械は1分間で800回転するそうです。施設内にはいろいろな設備があります。静電気を逃す仕組みや機械を整備するクレーンなど、迫力のある水力発電の様子に圧倒されます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 11/11 4年秋のふるさとウォーク 迫力!
施設に近づくと轟音が響きます。反対側に進んでいくと、巴川から流れてくる水を受け止める貯水槽がありました。高さ27メートルもあるそうです。高ければ高いほど、水の勢いが増し、電気を作る力が高まります。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 11/11 4年秋のふるさとウォーク 迫力!
今日は4年生が秋のふるさとウォークで、地域の施設、白瀬水力発電所へ行きました。
幸海小学校の4年生は毎年特別に社会見学をさせていただいています。 少し距離のある場所でしたが、子供たちは周りの自然を感じながら徒歩で向かいました。現地では、すでに3名の職員の方が子供たちを待ってくださっていました。 始めに、職員の方から水力発電の仕組みについて教えていただきました。来年5年生の理科で学ぶ磁石を使った電磁石の仕組みです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 児童虐待の根絶に向けて 文部科学大臣メッセージ |