4月27日 3年生 本音で討論会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画や司会進行は全て生徒の手で行われました。 パネラーの生徒達は自分の思いを熱く語り、会場もそれに応える時間となりました。 4月27日 1年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、危険な乗り方について体験実習を行い、どのような危険があるか代表生徒が答える姿が見られました。 4月27日 1年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 映像を中心とした講習を受けたり、どれほど危険なのかを実際に確認したりしました。 下の写真には、8枚のTシャツが映っています。暗い中でも見えやすい色があることや、反射材の効果について、実感することができます。 4月27日 3年生 コミュニケーションスキルUPトレーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年として目指すべき姿をグループで話し合い、自分の目標を掲げました。 4月27日 2年生 コミュニケーションスキルUPトレーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際にグループ活動を行いながら、相手がより話しやすい雰囲気を作る意識を高めることができました。 4月27日 1年生 コミュニケーションスキルUPトレーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「話し合い隊形の作り方」と「聞く姿勢のポイント」について、学びました。 実際にグループで話し合い活動をすることで、活用方法を体得する時間となりました。 4月26日 各学年の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中央の写真は、2年生の英語の授業です。リフレクションシートに授業の振り返りを記入しています。 下の写真は、1年生の数学の授業です。正の数・負の数の問題の解き方を発表しています。 4月26日 福祉委員会![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 フジバカマ園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海を渡るチョウ「アサギマダラ」を今年度も呼び込もうと、環境委員が活動します。 4月25日 C団 顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットを活用して学年間の壁をなくすアイスブレイクを行いました。 4月25日 B団 顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年の壁を崩そうと、学年混合班でクイズに取り組みました。 4月25日 A団 顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団アピール実行委員が今日のために練習してきた寸劇に、会場が沸きました。 4月25日 結団式 発表順決め![]() ![]() ![]() ![]() 用意された3つの風船を、じゃんけんで勝った団長は一つ選び、豪快に破裂させます。 風船の中から出てきた紙に、発表順が書かれているという寸法です。 今年度は、B団、A団、C団の順番で団アピールが披露されることになりました。 4月25日 結団式 C団![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組、2年1組、1年1組による縦割り団です。 団長から、団アピールへの意気込みが伝えられました。 4月25日 結団式 B団![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組、2年2組、1年3組による縦割り団です。 団長から、目指す団アピールについて思いが語られました。 4月25日 結団式 A団![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組、2年3組・4組、1年2組による縦割り団です。 団長から、全校へ団アピールにかける思いが語られました。 4月25日 結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「団アピール」は、3年生の各クラスを中心に縦割り団で活動します。体育祭テーマ「BREAK!!」を承けて考えられた各団のテーマを意識し、5分間で表現をしていく種目です。 藤岡南中学校の伝統であり、生徒達が最も心血を注いで取り組む行事の一つでもあります。 5月予定表![]() ![]() <swa:ContentLink type="doc" item="146189">5月予定表</swa:ContentLink> 4月22日 スマホ安全教室![]() ![]() ![]() ![]() スマホに依存したり、スマホが原因でトラブルに巻き込まれたりしないように、家庭でのルール作りや様々な設定の活用方法について、講師の方から教えていただきました。 4月22日 1・2学級 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() |