7月13日 その5
6の1 英語です。
どんなスペルが入るかな? サマーフルーツです。 ( ・ ・ ・ ・ ) ( ・ ・ ・ ・ ) 考えて! (w・ ・ ・ ・ ) (m・ ・ ・ ・ ) 分かるかな? 正解は (w・a・t・e・r) (m・m・l・o・n)です。 7月13日 その4
5年生 算数です。
少人数指導です。 縦6cm 横8cmの長方形を並べて正方形をつくるには? 縦:6.12.18.2430.36.42.48.54… 横:8.16.24.32.40.48.56.64… 最小で、24cmの正方形。 6と8の最小公倍数だね。 次に小さいのは、48cmだね。 7月13日 その3
4の1 書写です。
「左右」似たような漢字ですが、 書き順も筆の払いの長さも違いますね。 7月13日 その2
2の1 音楽です。
「ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせて手でリズムをとっています。 2拍子のリズムですね。 7月13日 その1
2の2 国語です。
「サツマイモの育て方」 一つ目のと二つ目の文章の違いについてまとめています。 7月12日 その9
賞状を授与しています。
最近は3種類の表彰をしています。。 「自分大好き加納大好きで賞」(自己) 「ステキハート賞」(他己) 「本と友達賞」(多読) 7月12日 その8
クワガタ。
4の1 虫かごにいました。 木くずや枝など虫かごの中の環境もいいと思います。 7月12日 その7
4の2 算数です。
10は0.01がいくつ分か? 10.00 0.01 けたをそろえる。 1000個分 7月12日 その6
4の1 算数です。
小数についていろんな見方をしよう。 9.368 1が9個 0.1が3個 0.01が6個 0.001が8個 合わせた数。 また0.001が9368個 7月12日 その5
3の2 音楽です。
「ソラシ」の音を出そう。 ソプラノリコーダー。 7月12日 その4
3の1 算数です。
「kmを使って距離を表そう」 1km=1000m 1200m= km m 7月12日 その3
1の1 算数です。
「どんな計算になるか考えよう」 コアラが7頭。 おすが4頭です。 めすは何頭? 7月12日 その2
2の1 算数です。
「図にかいて、わからない数の求め方を考えよう」 ケーキが20個ありました。 子どもたちに配ったら、残りが5個です。 何個配ったでしょう? 7月12日 その1
2の2 国語です。
「サツマイモの育て方」 二つ目の文章の良さを見つけよう。 7月11日 その6
5の2 台風と防災
台風の渦は、時計回り? 反時計回り? 7月11日 その5
4の2 社会
水の大切さをポスターでまとめよう。 イラストを入れよう。 学習した内容を文字で入れよう。 7月11日 その4
4の1 国語
二つの広告を読み比べよう。 どんな違いがあるのかな。 7月11日 その2
3の1 音楽です。
この歌はどんな感じがするかな? 「楽しそう」「明るい」… 7月11日 その1
スーパーやまもも、今日も開店です。
新鮮な野菜をありがとう。 7月8日 その10
4の2 学活です。
前期の振り返りをしています。 頑張ったこと、いっぱいだね。 |