一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

ガスエネルギー館見学に出かけていきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東海市にある東邦ガスのガスエネルギー館に4年生から6年生までの22名が出かけていきました。コロナ禍でなかなか行けていなかった校外学習も、バス会社や東邦ガスの協力のもと、熱中症対策や感染症対策に万全を期して実施する運びとなりました。

熱中症が心配です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けして、連日猛暑です。元気で明るい中金っ子は、暑さに負けず笑顔いっぱいに活動しています。ただ、熱中症や新型コロナ感染症に事故等、心配は絶えません。今朝の中金っ子の様子です。カメラを向けるとみんな素直に反応して笑顔を見せてくれます。中金小学校は、こんな素晴らしい時間をずっと続けていくために努力してまいります。ご支援よろしくお願いします。

先生たちも研修しています(3、4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に3、4年生が授業公開をしました。図工の授業でしたが、2学年が仲よく図工の授業を行っている姿に感心しました。異学年が同じ課題で取り組む授業の良さを感じました。お互いに刺激し合い高め合う姿が、そこにはありました。仲の良い中金っ子だからできることなのかもしれません。

カナヘビが卵を産みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が友達のようにかわいがっているカナヘビが卵を産みました。以前から、カナヘビを繁殖させた話は児童から聞いていましたが、生まれた卵を実際に見て、子どもたち以上に喜んでしまいました。

職員室前にもミストを設置しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミストを職員室前にも設置しました。ミストを稼働させると、風が起こります。その風が校長室の窓から入ってくると、ひんやりします。打ち水効果だと考えられます。下校時はじめて稼働しましたが、「涼しいでしょ。」と聞いてみると児童の感想は、「・・・。」

先生たちも研修しています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に6年生が授業公開をしました。多くの先生が授業を見て、6年生の授業のいいところを吸収する時間となりました。6年生の意見は、長くしっかりとした説明になっていました。

力石川の水生生物調査を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、環境学習ボランティアの方を招いて水生生物調査を行いました。「生き物調べ」と「水生生物調査」の違いは何なのか、興味を持ってみていると、水温を計ったり、水流の速さや川幅を図ったりして、ちゃんと用意された用紙に記録していました。確かに、調査していました。

先生たちも研修しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年、中金小学校は、全員の先生がそれぞれの授業を先生たちに公開して、よいところを吸収し合うという取り組みを定期的に行います。今週は、その第1回目です。まず、3年生が授業を公開しました。児童は、飼育ケースを整頓したり、参観用の椅子を用意したりし、朝から先生たちを迎える準備を始めたそうです。3年生は、授業に対する集中力が素晴らしいです。


熱中症が心配です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、10時の時点でWBGT(熱中症指数)が危険領域(外で活動しない)である31を超えました。そのため青空タイムとチャレンジタイムは、外遊びを禁止しました。そんなときに児童は、冷房の入った室内でおとなしく活動します。放課に勉強しているクラスもありました。担任の先生もその光景を見てびっくりしていました。
※登下校時の熱中症対策をご家庭でもお願いします。1.ランドセルからナップに切り替える 2.日傘を使用させマスクを外させる 3.タブレット(熱中症予防アメ)を口に含ませる 4.水分を十分持たせる等

学校クリーン活動が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、30人ほどの地域の方やPTAの方たちが集まっていただき「学校クリーン活動」が行われました。休日にもかかわらず、これだけの方たちが中金っ子のため、学校のために集まって草取りや草刈りをしていただける地域は、本当に素晴らしいと思いました。しかも、皆さん笑顔で・・・。心より感謝申し上げます。「ありがとうございます。」

生き物に優しい児童が育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、メダカ、力石川に生息する生き物、ゲンジボタル、カナヘビ、クワガタムシ、カブトムシの幼虫など、多くの生き物をそれぞれの教室で飼育しています。飼育もとても上手で、名前まで付けて、まるで友達のように話しかけたり、エサを与えたりしている姿が見られます。生き物に優し中金っ子がたくさん育っています。

梅ジュースができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校には、伝統のある木が何本かあります。もっとも古いとされているのが、校門横にある銀杏の木です。次に古い木とされているのが、名木シロバナフジです。次に古いとされているのが、玄関前にある梅の木です。手入れが行き届いているおかげで、今年も立派な梅をたくさんつけてくれました。その梅でできた梅ジュースを先生たちに1本100円で頂くことができました。

5、6年生がプールの授業を行っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年ぶりのプールに戸惑いながらも、気持ちよさそうにプールの授業を行っていました。さすが高学年、きれいなフォームで泳ぐ姿がたくさん見られました。晴れた日に泳ぐ日が来るといいのになと思いました。

3、4年生がプールの授業を行っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と同じ水温のが気温より高いということで、1時間中水の中に入って活動していました。水中に潜って宝物を拾う場面では、得意な男子が苦手な子に「僕のやっているのを見て」と一生懸命に教えている姿が、とても微笑ましかったです。先生も含め、みんなが笑顔でプールの授業を行っていました。

昨日、プール開きを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、低学年が新しくなったプールに1番に入って、プール開きを行いました。少し、雨模様の天候でしたが、中金っ子全員、2年ぶりのプールに入ることができました。気温よりも水温の方が高いという条件でしたが、楽しそうにどの子もプールを楽しむことができました。

「ガーデンすくすく」(畑)で収穫(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が水やりや雑草ぬきをしにきていました。3年生はヒマワリを植えました。自分の顔より大きい葉っぱや身長より大きくなったヒマワリにびっくりしていました。

「ガーデンすくすく」(畑)で収穫(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの学年の畑で収穫が始まってきています。今日もほとんどの学年が、水やりや雑草ぬきをしながら、収穫を楽しんでいました。1年生は、キュウリがたくさん採れました。

学校で見つけた掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の掲示物は、工夫を凝らしたものが所狭と掲示されています。図書委員会企画の「育てようマスカット図書館祭り」の掲示物の多くは、たわわに実ったマスカットばかりになってきています。新聞作りの授業で完成させた新聞も見ごたえがあります。また、「やさいを育てよう」のポスターは、毎朝「ガーデンすくすく」(畑)に水やりをしてくれてる児童の姿を思い出させてくれます。

2年生のタブレットを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、国語の授業でタブレットを使っていました。「段落にテーマを付ける」という授業でした。タブレットに考えたテーマを打つと、ペアの子のタブレットにその内容が映ります。タブレットの中で意見交換をし、2人で1つのテーマにするという授業でした。先生の指示に従い、タブレットの中で意見交換ができていました。ちょっとした、リモート会議のようでした。

4年生のタブレットを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、タブレットを使って「大きい数字を作ろう」という算数の授業を行っていました。タブレットのタッチ機能を使って、上手に数字を移動させて、大きい数字を作っていました。作った数字は、兆の単位までありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31