2月3日(金)なまはげ
今日は節分です。
1・2年生は自分の弱いところを書き、鬼のマントに貼りました。 それを退治するという流れです。 出てきた鬼があまりにもリアルで、子どもたちははじめ固まっていました。 この後、運動場にも出没したそうです。 2月2日(木)学力テスト
2日目です。終わったころぐったりしていました。(特に6年生)
今日はこれだけです。 2月1日(水)1日入学2
プレゼンはとても上手でした。園児たちも一生懸命聞いてくれました。
続いて外で遊びます。 だるまさんの1日という遊びです。とても楽しそうでした。 4月から一緒に学ぶ仲間です。楽しみに待ってます! (写真の掲載については保護者の方から承諾を得ています) 2月1日(水)1日入学
来年度入学予定の4人の園児が体験入学にきました。
保護者の方に説明を行うのと、園児は1・2年生児童と交流会をしました。 鍵盤ハーモニカの演奏でお出迎えです。 まず、学校の様子をプレゼンしました。 2月1日(水)ICT支援員
Hoemsの使い方を教わっています
2月1日(水)学力テスト
今日明日と行われます。
1年間の学力定着の具合を確かめます。 2月1日(水)特色ある学校づくり推進事業報告1月31日(火)ミニサッカー
3・4年生体育。
4人一組でパス回しの練習です。パスの練習といわれたので、ディフェンスが中間地点にいてもパスをしてしまい、カットされてしまいます。子どもは素直です。ディフェンスが離れたところにいるならドリブルで前に進んでください。 1月31日(火)ロケットを投げる
休み時間に新たに購入した教材を試しています。
投げる力をつけるための道具です。やり投げの要領ですね。 1月31日(火)動くおもちゃ
1・2年生図画工作。
担任自作の手本をもとに、引っ張ると動くおもちゃを作っています。 1月31日(火)リコーダー
3・4年生音楽。
3年生はだいぶ上達しています。 1月30日(月)ゴム車で世界一周?
3・4年生理科。
ゴムで動くおもちゃで、国名が書かれたシートにちょうど乗るように調節して走らせます。 面白い発想です。 1月30日(月)萩野の食について
5・6年生総合的な学習の時間
3・4年生同様、今週土曜日の学校公開日に向けて発表の練習をしています。 こちらは、アナログ方式です。それぞれに特徴があっていいですね。 1月30日(月)萩野のいいところ発表しますよ
3・4年生総合的な学習の時間
今週土曜日に学校公開日があります。その時に参観者の方々に発表をする練習です。 素敵なスライドショーができています。楽しみです。 1月30日(月)バスケット
5・6年生体育。
シュートをしています。 もともと6人しかいないのでゲームができません。 1月30日(月)子どもを守る動物たち
1年生国語。
資料を見てまとめます。1年生も後半になるとこんなことができるようになります。 1月27日(金)雪つもりました!
午前から降り続けていた雪が5センチほど積もりました。
放課後、運動場に出て早速雪だるまや雪合戦を始めました。 これもいい思い出です。 1月27日(金)中学校へ
6年生学級活動。
足助中学校のスクールカウンセラーさんと、心の相談員さんが本校に来てくださいました。 6年生に、中学校生活で楽しみなこと、不安なことなどを普選に書いて整理します。 1月27日(金)豊田佐吉さん
3・4年生社会科。
トヨタ自動車創業者の功績を紙芝居でまとめています。 そういえば、昨日社長さんが交代しましたね。 1月27日(金)逃〇中
今日も雪です。
休み時間、某テレビ局の人気番組のまねをして、鬼ごっこをしています。 グランドにそれっぽいBGMもかけていました。 |
|