ふるさと松平
特色ある学校づくり推進事業だより
6年生は、総合的な学習「ふるさと松平」で、地域にある和菓子店「志満屋」へ見学に行きました。和菓子製造の様子だけでなく、地域への思いについても触れることができました。松平には、歴史や伝統を感じることができる場所が数多くあります。地域のものや人との触れ合いを通して、松平を大切に思う気持ちを育んでいきます。 消防署を見学しました
11月25日(金)に、社会科「くらしをまもる」の学習で、3年生が中消防署松平出張所へ見学に出かけました。近くにあることは知っていても、実際に消防署の中に入ったり、消防車や救急車を近くで見たりする機会はありません。
隊員の方に、車の中の様子を説明してもらったり、実際にホースなどを触らせてもらったりして、子どもたちは大興奮。すぐに駆け付けられるように工夫された様子も見ることができました。安全な暮らしはこうやってできているということを実感しているようでした。 学校がきれいになりました
11月22日(火)にトヨタ自動車の社会貢献活動の一環として、トヨタ学園2年生の皆さんがボランティアに来てくださいました。
日頃子どもたちではできないような場所の清掃や、道具の片付け、学級園の整備などたくさんの仕事を黙々としていました。 きれいにしてくださったことへの感謝の気持ちを忘れずに、これからも大切に使ったり、掃除をしたりしたいです。 松平の特産 シイタケを育てよう
特色ある学校づくり推進事業だより
5年生は、今年も松平の特産であるシイタケづくりに挑戦します。講師である黒柳さんのお話を聞いてから活動開始。菌床を洗い、運動場南にあるシイタケハウスに並べました。 毎日様子を観察したり、水やりをしたりして、冬休み前まで世話を続けます。キノコがちょっぴり苦手な子も、自分で育てたシイタケをぜひ味わってほしいです。 竹炭づくり リベンジ開始3
特色ある学校づくり推進事業だより
いよいよ竹を窯の中に入れます。今度こそという思いを込めて、竹を並べ火をつけて窯のふたをしました。泥を付けていくのが大変でしたが、みんなで頑張りました。4年生の思いはかなうでしょうか。 コンビニを見学しました
3年生は、社会科の学習で、学校の近くのコンビニを見学しました。普段も利用することの多いお店ですが、バックヤードの様子や、商品の並べ方など、商品を売るための工夫について子どもたちはたくさんの秘密を発見しました。
収穫した大豆を使って
特色ある学校づくり推進事業だより
3年生は、巴学習で育ててきた大豆を収穫し、自分たちで考えたレシピの模擬調理を行いました。大豆ミートや大豆クッキーなど収穫量に応じたメニューの作り方を実際の道具を使って練習しました。お家で作れたかな。 竹炭づくりリベンジ開始2!
特色ある学校づくり推進事業だより
2日目は、ふさぐための泥づくりです。前回は慣れずに時間がかかった作業でしたが、今回はコツをつかんで順調に進みました。また、隙間がないか確かめるために、少し葉っぱを燃やしました。 これで準備は万端!のはずです。月曜日にいよいよ火を入れます。 竹炭づくりリベンジ開始!
特色ある学校づくり推進事業だより
4年生は6月に竹炭づくりにチャレンジしましたが、火の勢いが強くすべて燃えてしまいました。何がいけなかったのか、どうしたら成功するか、できた竹炭をどう活用するかを考えて2回目に取り組み始めました。 まずは、材料の竹を切る作業です。学校にある竹は太く、切ってから少し細くしなければなりません。みんなで協力し合いながらなんとか必要な分を切り終えました。 松平わ太鼓体験
特色ある学校づくり推進事業だより
今年も松平わ太鼓さんの協力により、体験を行うことができました。 感染対策をして、1学年ずつの体験です。 初めての1年生は、大きな太鼓に興奮気味。 体までビンビン響いてくる音に大はしゃぎでした。 中学年は、少し慣れた手つきでリズムよく叩き、高学年は振りもばっちりの演奏ができました。これをきっかけに、活動に参加し始めた子もいます。 地元の伝統芸能を大切にする気持ちを育んでいきたいです。 社会科オンライン学習(5年生)
11月8,9日に社会科の工業生産の単元で、オンライン授業を行いました。
一つ目は高槻ファクトリーで、自動車の部品を作る工場について、様々な資料を見ながら学習しました。 二つ目はトヨタ自動車。現在工場見学が行われていないため、オンラインで組み立て工場の様子について学びました。 実際に見学できるのが一番ですが、オンラインで説明を聞いて学びあえるのも大切だと感じました。 下山テストコース見学(5年生)
今年も5年生が、下山にあるトヨタのテストコースへ見学に出かけました。
説明を受けているところしか写真撮影ができないため、コースの様子については、子どもたちの心に残っているはずです。(CMでやっているところそのままだと思いますが、バスの乗って見学のため、急傾斜の所は行けないそうです) 貴重な体験ですね。 令和4年度 運動会(支えてくれた6年生)
運動会の成功の陰には、前日から準備を手伝ってくださったPTAの皆さんや、5・6年生の頑張りがありました。
当日の運動会も、競技がスムーズに進行するように、最高学年である6年生が、縁の下の力もちとなって動いていました。ありがとう。 令和4年度 運動会(閉会式)
楽しかった時間はあっという間。
最後の閉会式まで、岩倉っ子たちは全力で頑張りました。 話を聞く姿勢も立派でした。 仲間とたくさんの楽しい思い出ができましたね。 令和4年度 運動会(高学年競遊)
高学年は「岩倉×FAMILY〜オペレーション綱引き〜」です。
パワーだけでなく、綱の引き方も勝負のポイント! 見ている方も思わず力が入りました。 みんなで力を合わせて一生懸命に綱を引く表情がとてもいいですね。 3階から見るとこんな感じです。 令和4年度 運動会(中学年競遊)
中学年は「「岩倉スーパーハリケーン」。
2人組で報を棒を持ち、コーンを回ってスタート位置まで戻ってきたら、下をくぐらせてさらに上を通ってバトンタッチ。 どうやったら早くくぐらせることができるか、コーンの回り方は…と作戦会議を重ねて練習してきました。気合が入って本番はとてもいい勝負になりました。 レッド先生とハロウィーンパーティ
1・2年生が、外国語の授業でハロウィーンパーティをしました。
思い思いの仮装に身を包み、「トリック オア トリート」と元気いっぱいの声を体育館中に響かせながら、楽しく英語に親しみました。 体育館にはかわいい小悪魔たちがたくさん。担任の先生も変身です! 理科の実験「水よう液の性質」
6年生理科の「水よう液の性質」の授業の一コマです。
安全に学習するために、実験や観察の仕方の説明を聞いた後、水溶液の特徴について五感を使って調べました。 まずはにおいをかいでいます。子どもたちが試しているのはアンモニア水。 何気なくかいでいるように見えますが、さてどうだったのでしょうか。 他の水溶液についても調べていきます。 もみすりに挑戦中
<特色ある学校づくり推進事業だより>
5年生は、収穫したお米のもみすりに挑戦中です。すり鉢や牛乳パックなど、自分のできる方法で取り組んでいます。米作りも、代掻き、田植えや害虫駆除など、田んぼやバケツ稲の世話を通して、ようやくここまできました。茶碗1杯のご飯を作るためには、本当に多くの手間をかけ、世話をしなければならないことを実感しています。 この学習を通して子どもたちは多くのことを学んでいます。 交通安全教室
10月18日に午前中は1年生、午後は4年生が交通安全教室のため、学習センターに出かけました。
1年生は、交通ルールについてのクイズの後、実際に信号を見て横断歩道を渡る練習をしました。車が来なくても、しっかりと手を挙げて、左右の確認をすることができました。 4年生は、自転車の乗り方について学びました。自転車の点検の仕方や、乗り方についても実際に自転車に乗って練習しました。 ここで学んだ安全な横断の仕方、自転車の乗り方をしていきましょう。 |
|